心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

寒くなりました

2013年10月21日 | ほんのすこし
ほんの少し前は 日中けっこう暖かくて 羽織物を持ち歩く程度でしたが、ここ最近に至っては外出の際は コートを羽織ったり セーターを着たり。朝晩はとても寒くて、布団も冬バージョンにし ぬくぬくさせています。
昨年まで いつまでストーブをつけないでいれるか?という命題を課していたわたしですが、今年は早々とストーブをつけました。無事につくかどうか試運転をかねていましたが、今は無事につくことがわかってホッと一安心です。それにしても9年も分解掃除もせずによく持っています。ストーブに感謝です♪

今年は夏過ぎから ベッドで眠るのは止めました。畳の上で布団で。毎回布団を敷いたりしなくてはならないのですが、それもまたいいかなと。ベッドの部屋は寒すぎて 頭が痛くなるのです。だんだん寒さがひどくなっていくと それも辛くなる気がして今年からは冬は布団で と思っています。
毎年 今年の冬は雪が多いのか?ということが 心配ごとのトップにあったりします。雪国にとって雪が多いか少ないかはたくさんの困りごとに関係するからです。母などは今から雪が多かったら 雪寄せをどうしたらよいか・・・と心配しています。昨年はご近所さんの旦那様がとてもよくしてくださって 母の家の前の道路の雪もせっせと片付けてくれました。とても助かりました。でも 毎年 頼みにするということもできません。これが雪国に住む者の大変さですね。

寒くなって もう一つ。ますます動かなくなりました(笑)コタツから出るのが億劫になりました。
だからコタツは無いほうがいいのよ と言っていた友人がいましたが、わたしからコタツを取るというのは 安らぎを取るようなものです(笑)なんとか体を動かす習慣をつけて 冬を乗り切らなくては。
寒くなると さらにもう一つ。テレビを見る時間が多くなりました。レンタルDVDを毎日見たり、あちこち録画したり。朝から晩までテレビの前にいるということが多くなった気がします。そして読んでいない本がコタツの上に山積みだったり。読みたい本 友人から借りている本が「早く開いてくれよ」と催促しています。秋の夜長、ほんとはテレビよりも読書にいそしんだ方がいいのにねぇって 思うのに、触手が動きません。両手をコタツの中に入れて ぬくぬくしたい誘惑に負けてしまうのです。

もう少し寒さが体になじんできたら、きっと本を開く時間も多くなるかなぁなんて思ってます(笑)
秋の空は雲も綺麗ですねー♪