ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Naked / Talking Heads

2016年02月05日 | パンク・ニューウェーヴ

Naked / Talking Heads (1988)

トーキング・ヘッズ(Talking Heads)のラスト・アルバム。前作まではリアルタイムでフォローしていたが、このアルバムを通して聴くのは初めて。当時どのくらい話題になったかの覚えが無いが、何度かこの頃の作品に触れたとは思う。すでにデイヴィッド・バーン(David Byrne)はソロ活動をしていて、このアルバムが出たのも意外に感じたくらいだったんじゃないかな。確かソロ作品にもこのアルバムで見られるようなラテン風味があったと思うが、クレジットを見ると、ワールド・ミュージックのミュージシャンの参加も多いみたいだし、当時の彼の中の流行りだったに違いない。プロデューサーはスティーヴ・リリーホワイト(Steve Lillywhite)とバンドメンバー。

シングル・カットされたのは1「Blind」と5「(Nothing But) Flowers」の2曲。どちらもこの頃のヘッズらしいポップさと、ちょっとハズれたような滑稽さがある佳曲。こうしてアルバムとして聴いてみると、かなりしっかり作り込まれていて、なかなかの力作。全体のイメージも統一されていて、自然とアルバムを一枚聴き通してしまう感じがある。でも過去の作品のように胸躍るかと言われると…。なんだろう?成熟しきってしまったものを見るようで、いつも先に行っていた音楽にとうとう追いついてしまったような感覚になる。って当時聴いていないんだけれど…。この後に解散してしまったという事実を知ってしまっているからそう思うのかな。そう考えると、ちょっと不幸な作品だ。

ブックオフにて購入(¥108)

  • CD (2002/8/19)
  • Disc : 1
  • Format: Import
  • Label : Fame

( デビッド・バーン デイヴィッド・バーン デヴィッド・バーン)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレリュード 粟野店 (2)... | トップ | ユキ (2) @名古屋市東区... »

コメントを投稿

パンク・ニューウェーヴ」カテゴリの最新記事