ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

蘭 @名古屋市北区・楠

2024年06月24日 | 名古屋(東区・北区)

以前は某地図アプリにも載っていなかった楠の喫茶店「蘭」。時々この前の道を通るのだけれどいつも気になっていた。あっさりした外観であまり目立たない店だがいつも車は停まっている。店の前は中途半端に狭くて停め辛いが、道を挟んだ駐車場がある。店内は沢山のテーブル席が並んでいて、年配の夫婦でやっていらっしゃる様子。全面がガラス窓なので店内は明るい。窓際の席に座らせてもらい「ブレンドコーヒー」と「プリン」をお願いした。

コーヒーはしっかりと濃くて苦味の強い名古屋仕様。豆菓子付き。伝票の表記からいくと卸元は守山区の「ビクトリア珈琲」なのかな。「プリン」は陶の器に盛られていて変わった形の型で作られている。生クリームとサクランボ、缶詰みかん添え。カラメルソースはあまり強い甘味ではないけれど、プリンの生地自体にカラメルの風味が付いているような。濃いコーヒーと一緒にいただきつつひと休み。スパゲッティやピラフなど食事メニューもあるので次は食事で寄ってみようかな。(勘定は¥800)

 

珈琲・軽食 蘭

愛知県名古屋市北区三軒町238

 

( 名古屋 なごや くすのき らん 喫茶蘭 喫茶店 純喫茶 ランチ 珈琲 洋食 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中畑 @岐阜県下呂市 | トップ | Owari / Stick Men feat. Gar... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2024-06-24 08:34:47
ハリーさんおはようございますお世話になっています。
>>某地図アプリにも載っていなかった
 …よくありますね、こういう個人の喫茶店がなぜか載っていない。本当に困りますネ。
自分も、そういうお店が載ってないので、コメント・画像を添えて上げてアップして、
表示されるようになっては即、削除され…を何度か繰り返したことがあります。
最近も、沢山クチコミや画像が上がっていた老舗の鰻店で起こりましたが、どういうことなんでしょうね?

 さて、今日はこれから「平和園」行ってみます。
返信する
Unknown (ハリー)
2024-06-24 11:37:19
南田神田さん、こんにちは。

>なぜか載っていない

ホント削除されちゃう件を含めて、あれが無きゃ素晴らしいツールなんですけどねー。

>「平和園」

そうだ、もう夏休みになっちゃいますね。1年経つのが早いです。
返信する

コメントを投稿

名古屋(東区・北区)」カテゴリの最新記事