ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Come / Prince 1958-1993

2016年02月13日 | ソウル・ファンク・R&B

Come / Prince 1958-1993(1994)

1994年に発表されたプリンス(Prince)による15枚目のアルバム。レコード会社(ワーナー)とのゴタゴタにより、プリンス名義で最後の作品として発表され(アルバム表記は「プリンス1958-1993」)、以後は読みの無いシンボル・マーク表記にするという一連の騒動の渦中の作品(現在はプリンス名義復活)。芸術家故のエゴと企業のエゴの対立という、まぁショービズにはありがちな話だが、このゴタゴタの頃にはもう彼に対する興味は以前と比べて薄くなっていたので、このアルバムを聴くのは初めてだった。でもCDラックを漁ってみたら、ちゃんとこの後のアルバムが何枚も出てきたので、このアルバムだけ飛ばしていただけのようだ。

で、肝心の中身はというと…、これがイイのだ。ジャンルとしては完全にファンク。終始クールなリズムとベースラインで、曲調こそ派手さ、ポップさこそないものの、繰り返される骨太のリズムが官能的で、知らず知らずのうちに1枚流し終わっている。そしてまた頭から繰り返して聴いてしまう中毒性もある。こういうのを演らせたらやっぱり凄いな、プリンスは。コアなプリンス・ファンの中ではどんな位置づけなんだろう、このアルバム。自分が彼を知ったのは「1999」で、その後もずっと気になるアーティストではあった(まだマイナーだった81年にストーンズの前座をやって激しいブーイングにあったという話も聞いてたかな)。それでもこのアルバムの後の2000年代ぐらいからは発表される作品の数が膨大になりついていけなくなった(もう彼のディスコグラフィーには全然ついていけてない)。多作な天才の宿命で、各アルバム毎の印象が薄くなりがちだけれど、全然手をつけていない最近の作品も聴いてみようか…。

ブックオフにて購入(¥108)

  • CD (1994/8/12)
  • Disc : 1
  • Format: CD, Explicit Lyrics, Import
  • Label : Warner Bros / Wea

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海鮮や じゅらく @岐阜県... | トップ | せいがん (2) @岐阜県岐... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷろべんざ)
2016-02-14 08:49:52
同じくファンク色の濃い『ブラック・アルバム』は、私のような軟弱なリスナーにはちょっと入っていきづらいんですが、『Come』は聴きやすくていいですね。流石は殿下、4曲目・5曲目なんか、見事に私のツボを心得ております。
返信する
Unknown (ハリー)
2016-02-14 21:16:32
ぷろべんざさん、こんにちは!

>聴きやすくていいですね

確かにそうかもしれません。うちの娘はこの「Come」を聴いて「これKポップっぽいね」と
あり得ない感想をのたまいました(怒)。その後、音楽史を説いて聞かせたのは言うまでも
ありません(無視されましたが…)。

ちなみに「Black Album」、自分はブートで買ったか、オフィシャルで買ったか、すでに
忘れてしまっていて、CDラックを探しまくりました(笑)(ちなみにブートでした・苦笑)。
返信する

コメントを投稿

ソウル・ファンク・R&B」カテゴリの最新記事