ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

鳥礼 @愛知県一宮市

2020年05月15日 | 愛知県(尾張)

愛知県一宮市にある食堂「鳥礼」へ。こちらは”蓮池店”と称することが多いようだ。以前に同市の起(おこし)にある「鳥礼食堂」に行ったことがあるが、どちらが本店とかあるのかな。実はこの店には前にも立ち寄ったことがあるのだが、車を降りて店の入口に立った時点でちょうど営業が終わるタイミングに遭ってしまい「すみませんねェ。」と入店が叶わなかったことがあるのでこれが初訪(※ちなみに営業中の看板はずっと置いてあるようです…)。今回も開店してすぐの時間に店に入ろうとしたら、自動ドアが開かない(汗)。「?」と焦っていると店内から老齢の女将さんが出ていらして「あら、ちょっと待って。」と自動ドアを鍵で開けてくれた。どうも駐車場側の入口を使う人ばかりのようで正面を開けていなかったようだ。店内にはテーブル席と小上がり席がある。先客は1名。ご高齢の夫婦と娘さんでやっていらっしゃるのかな。店内にドーンと電飾看板があるのが珍しい(笑)。その看板に”味自慢・みそかつ”とあれば頼まない訳にはいかない。「かつ定食」を”味噌”でお願いした。

しばらくして出来上がった「かつ定食」が盆にのって運ばれる。平皿とご飯茶碗には「鳥禮」と銘が入っていて、鳥の字が象形文字のように鳥の形をしているのが素敵。かつの皿には千切りキャベツ、トマト、少量の黄色いスパゲッティーが添えられていて、かつには最初から味噌たれがたっぷりとかかっている。これに小鉢のお浸し(わらび)と漬物3種とご飯、赤だしが付いている。早速かつをつまみ上げる。電飾看板の上に”当店自慢の特製天然ハチミツ入ミソカツ”と書いてあったので、たれの甘味に蜂蜜が使ってあるのだろう。照りも強く、いかにも甘そうだが、食べてみるといい塩梅でくどくない。かつはやや薄めだが大きく、衣はカリッと揚がっている。たれも多いしカットされた肉から水分が出るのですぐにふやけて衣も剥がれがちだが、自分はたれが全体を覆っているとんかつもそれはそれで好きなので問題ない。豆腐とわかめの入った合わせの味噌汁がいい塩梅。辛子をつけながらかつをひと口食べる度にご飯が大量に消費されていく。結局最後はごはんがちょっと足りなくなる配分で平らげた。次は「トンテキ定食(味噌)」「牛ホルモン焼定食」「どて丼」「オムライス」「カツカレー」あたりで迷いそう(←すでに迷っている)。その時は駐車場側の入口から入らないと。(勘定は¥970)

この後の記事はこちら (2

 

 

食事処 鳥礼 (鳥礼蓮池店)

愛知県一宮市蓮池首池11

 

( 一宮 いちのみや とりれい 鳥礼食堂 鳥礼食堂蓮池店 食堂 大衆食堂 麺類食堂 洋食 丼物 味噌カツ みそかつ 味噌かつ 中華そば ラーメン )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこまる @岐阜県美濃加茂市 | トップ | Substance 1977-1980 / Joy D... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時々行きます。 (まっどだいまる)
2020-05-21 12:50:11
うちの奥さんがもともとそこの近くの出で行きたがるので、、そこの味噌カツ定食はおいしいですよね。
そういえば「すぎちゃん」もそこの近くの出らしく昔、すぎちゃんの紹介でテレビにもそこの鳥礼さんが出たそうです。
返信する
Unknown (ハリー)
2020-05-21 15:07:00
まっどだいまるさん、こんにちは。

>味噌カツ定食

ハイ、いい感じの味噌カツでした。味噌だれは見た目では分からない程に
味にバリエーションがありますもんね。

>すぎちゃん

そうでしたかー。それで店の中にサインやら飾ってあったんですね。
返信する

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事