ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

鳥礼 蓮池店 @愛知県一宮市 (2)

2023年01月23日 | 愛知県(尾張)

ある日曜の昼、愛知県一宮市の蓮池にある食堂「鳥礼」へ。車を隣の駐車場に停め、横の入口から店内へ。先客は何組も居たがもう食べ終わっている感じ。”味自慢・みそかつ”と書かれた電飾看板の前のテーブル席に腰掛けた。女将の姿が見えなかったので代替わりしたかな。メニューから選んだのは「オムライス」。

しばらくして柄付きの平皿に盛られた「オムライス」が登場。綺麗な紡錘形のクラシックな薄皮巻きタイプ。上からケチャップがたらされており、脇には赤い福神漬が添えてある。さっそくスプーンを入れていく。玉子は下までしっかりと巻かれていて、中はチキンケチャップライス。食堂のオムライスは時々、ケチャップ・ライスを濃く味付けしているのに上からまた多めのケチャップがかけられていて閉口することがあるが、こちらは濃過ぎない味付けでちょうど良く、旨い。上のケチャップをスプーンの先にちょっとつけて、味を調節しながらささっと完食した。

勘定しようとすると後から家族連れの客が入って来たが、もう終わりだと断られている。まだ1時にもなっていないが、こちらは店仕舞いがいつも早いのだ(→自分も以前にギリギリで入れなかった事があった)。次は「トンテキ」か「味噌カツ丼」でもいただこうかな。(勘定は¥660)

以前の記事はこちら (1

 

食事処 鳥礼

愛知県一宮市蓮池首池11

 

( 一宮 いちのみや とりれい 鳥礼食堂 鳥礼食堂蓮池店 食堂 大衆食堂 麺類食堂 洋食 丼物 味噌カツ みそかつ 味噌かつ 中華そば ラーメン )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘泉堂 @岐阜県岐阜市 (2) | トップ | 高橋 幸宏 (1952-2023) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉店時間 (まっどだいまる)
2023-01-23 19:45:23
ここ一年以上行っていないなぁ。鳥礼さん。
昔、うちの奥さんの実家がここの近くで時々行っていたそうで結婚してからも伺っています。
そういえば閉店時間が早いですよね。
前に行った際にも18時過ぎでお客さんが少ないと思ったらもう閉店準備されていましたから。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-01-23 20:58:33
まっどだいまるさん、こんにちは。

>奥さんの実家がここの近くで

そうですか、まっどだいまるさんの馴染みの店なんですね。

>閉店時間が早い

いくらなんでも商売っ気が無さすぎですよね(苦笑)。昼の12時台に客が4人も入ってきたのに
”もう終わり”ですから…。そんななので余計になかなか伺えません。
返信する

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事