ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

パリ・ブレスト (2) @岐阜県関市

2021年08月31日 | 岐阜県(中濃)

時々利用している岐阜県関市のケーキ屋「パリ・ブレスト」。見ての通り地味な外観なのでいつも通り過ぎてしまう。前の道路は広く交通量は多い。店前に車を停めて中へ。移転前の店の頃から居るお姉さんの姿が見えなかったが、奥にいらっしゃるのかな。この日購入した生ケーキは「かぼちゃのケーキ」「りんごのタルト」「コルネ」の3種類。その他に妻の好物の焼菓子をいくつか。「くるみと黒糖のサブレ」「ココナッツ」だったかな。

家に帰ってから妻といただく。まずは「かぼちゃのケーキ」。主人の修業先だという「プレリュード」さながらのシンプルな姿のケーキ。上には生クリーム、真ん中の層はチーズケーキのような風味でババロアのような食感。派手さはないが、旨いなァ。「りんごのタルト」はすっきりとした酸味。タルトの生地が旨い。コルネはたぶん注文してから詰めてくれたもの。サクサクの皮にこってりとしたカスタード・クリーム。これも地味だが旨い。コーヒーを濃いめに淹れて次々といただいた。そういえば店内に「アイス最中」が売っていた。次はそれを買ってみようかな。(勘定は¥2,100程)

以前の記事はこちら

 

フランス菓子 パリ・ブレスト

岐阜県関市巾3-34

 

( 関 せき パリブレスト 洋菓子店 洋菓子 ケーキ シュークリーム プレリュード paris brest )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むらせ (2) @岐阜県岐阜市 | トップ | 吉右衛門 @岐阜県岐阜市 ... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事