ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

英吉利西屋 @名古屋市中区・伏見 (4)

2023年11月23日 | 名古屋(中区)

大甚本店」でひとしきり呑んだ後は、脚の弱い母の”1ブロック縛り”により、徒歩3分でこれまた恒例の「英吉利西屋本店」へ。先に階段を下りて店員に確認するとOKとのことなので母と長姉、義兄を呼び寄せる。早い時間とあってまだ店内は五分の入り。テーブル席に腰かけ、ドリンク・メニューからウイスキーを注文する。この日のスターターは「グレンフィディック」の12年。母は水割りで、自分はロックで。姉夫婦は何だったかな。つまみはこれまた定番の「フィッシュ&チップス」とチーズの盛り合わせ。

出来たての「フィッシュ&チップス」にはいつものハインツのモルト・ビネガーをじゃぶじゃぶかけていただく。これ4月に来た時に母がえらく気に入っていたので、すぐに同じものを購入してあげたんだけれど、母の家の棚を見たら封も切らずにそのまま置いてあった(苦笑)。ワイワイと戯言を喋りながらいただくウイスキーの美味しいこと。お代わりはこれまた定番の「ジェムソン」。なぜだか酔っ払って注文するといつも同じ銘柄ばかりだったりする(苦笑)。もう1杯頼んだが銘柄は失念。流石に母はこの辺りで開放してやらねば。勘定して母をホテルの部屋まで送り届けた。若い衆(といっても長姉夫妻はもう還暦過ぎているが)はもう1軒行くゾ。(勘定は¥15,000程)

以前の記事はこちら (1)(2)(3

 

英吉利西屋 本店

愛知県名古屋市中区栄1-5-8 藤田ビル B1F

 

( 名古屋 なごや 伏見 ふしみ エゲレスヤ 英吉利屋 EGERESUYA パブ イングリッシュパブ フィッシュ・アンド・チップス Fish & Chips Jameson Glenfiddich Hainz )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dream Police / Cheap Trick | トップ | 一八 @愛知県弥富市 »

コメントを投稿

名古屋(中区)」カテゴリの最新記事