ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ボンボン @名古屋市東区・高岳 (2)

2017年12月09日 | 名古屋(東区・北区 老舗)

昼食後に娘の買物に付きあわされた後、2人で「喫茶ボンボン」(創業昭和24年・1949)へ。もちろん自分セレクト(笑)。娘はこういう昭和の香り漂う店に入ったこと無いかもなーと面白半分に。荒れた天候の日の午後だったが、店内はなんと老若男女の客でほぼ満席。すごいなァ。「喫煙席しか空いていないですが」と言われたが、娘も別にいいよと言ったので窓際の席に座る(あまり効果が分からないが分煙になっている模様)。自分はコーヒーと「アメリカン」(ケーキの名前です)、娘はカフェラテと「イチゴタルト」を注文した。やや暗めの照明や、クラシックな照明器具、赤い革ソファなど、娘は意外にも「お洒落」と思ったそうだ。友達と一緒ならバチバチ写真を撮ってインスタかなんかに上げるのだろうが、自分と一緒なので自重している様子。

コーヒーは相変わらずしっかりと濃い名古屋標準(※昭和期)のコーヒー。「アメリカン」はみっしりと詰まったケーキで、シナモンの風味がある。中にはドライフルーツやナッツが入っていて、甘さは思ったよりも強くなかった。娘は自分と同じで早喰いで何でもチャッチャと済ませるタイプなので、他愛もない話をしつつもじきに席をを立って勘定してもらった。「ケーキ、何か持って帰りたい?」と訊くとニンマリと笑ったので、店の中を通って隣の「洋菓子ボンボン」へ。娘が選んだフルーツの入ったババロア「ハワイアン」と「渋皮モンブラン」(2つかいっ)を包んでもらい持たせてやる。もう免許持っているんだから運転して親父を酒場に送ってくれないかなァ…。(勘定は喫茶¥1,300程、持ち帰りケーキ¥630)

以前の記事はこちら (1

この後の記事はこちら (3)(4

 

 


 

↓ 「歩こう!文化のみち」第3弾。「金城学院高等学校・榮光館」(昭和11年・1936・建造)。学校なので普段はもちろん立ち入ることが出来ず、初めて中に入る。生徒にとってはただの古臭い建物かもしれないが、こんな講堂(※登録有形文化財)が学内にある生徒諸君が羨ましい。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

洋菓子・喫茶 ボンボン

愛知県名古屋市東区泉2-1-22

 

( 名古屋 なごや ボンボン 喫茶 純喫茶 ケーキ 珈琲 洋菓子 近代建築 国登録有形文化財 東区 ) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころ家 @岐阜県岐阜市 | トップ | サフラン @岐阜県岐阜市 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンボン!いいですよね! (gabusan)
2017-12-09 14:20:44
ちっちゃい、ちゃちゃい時から行ってました。
かれこれ半世紀近くなりそうです。

名古屋市東区のソウル喫茶です。

「ボンボン生ロール」「ロイヤルチーズケーキ」で名古屋コーヒー2杯いきますか!?

以前のブログです!
http://blog.goo.ne.jp/gabusan/e/666a85965b3eed129de295d292ea7176
返信する
Unknown (ハリー)
2017-12-09 14:48:05
gabusanさん、こんにちは!


>かれこれ半世紀

すごい!そんなに長い付き合いなんですねー。

私はそんなに通った歴史はありませんが、喫茶の方は時々、持ち帰りのケーキを買う事の方が多いかな
(41号はよく通るので)。

gabusanさんの記事を久しぶりに見て気付いたのですが、あっちの一段上がったところが「喫煙席」ですか。
するってーと、自分達の座った席は「禁煙席」…。でも確かに隣の席の人は煙草を吸っていたんですが…。
返信する

コメントを投稿

名古屋(東区・北区 老舗)」カテゴリの最新記事