ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ボンボン @名古屋市東区・高岳 (3)

2019年07月08日 | 名古屋(東区・北区 老舗)

名古屋の老舗喫茶店といえばここを抜きには語れない「ボンボン」へ。休日午前の早い時間。41号線を走っていると都心でも駐車場が沢山あるのでついハンドルを切ってしまう。満席とは言わないまでもかなりの盛況ぶり。給仕女性も3人で動いている。いちおう禁煙席側に座るが仕切りがある訳ではないのであまり意味は無い。休日とあってモーニングサービスは無いが、小振りなケーキを付けようとケーキ・メニューを見ながら給仕の女性に告げると、まだ早い時間で出来上がっていないものがあるのでショーケースを見て選んで欲しいとの事。歩いて売店側へ行き見てみるとさすがにまだ数種類しかなく、結局定番の「マロン」をお願いした。

まずは”Royal Bon Bon”と銘の入ったカップとソーサーで「コーヒー」が、そして後から「マロン」が運ばれた。コーヒーには注文したケーキとは別に小さいスポンジケーキが付いている。黄色いスポンジケーキの4隅が折りたたまれててっぺんに小さな栗の粒がのった「マロン」。前に豊川で食べた「ボンとらや」(本社・豊橋)の名物菓子「ピレーネ」とよく似ている。もちろん自分はここの「マロン」の方を先に食べたのだが、何か繋がりとか基になったような物があるのかな(※)。早速「マロン」にフォークを入れる。どえらい甘い(笑)。でもコーヒーはしっかりと苦いのでいい感じ。テレビで流れている朝の情報番組を見ながら20分程くつろいだ。(勘定は¥620)

※かつて一宮にあった「ボンボヌール」の工場長が開発したケーキで、独立して蟹江町「パリジャン」を開店し、現在東海地方に散らばる弟子筋の店で様々な商品名で受け継がれているとの事です。

以前の記事はこちら (1)(2

この後の記事はこちら (4

 

洋菓子・喫茶 ボンボン

愛知県名古屋市東区泉2-1-22

 

( 名古屋 なごや ボンボン 喫茶 純喫茶 ケーキ マロン ピレーネ モーニング 珈琲 洋菓子 老舗 天津楼 パリジャン ) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこ一 @岐阜県岐阜市 (※... | トップ | P-Vine Records Presents "V.... »

コメントを投稿

名古屋(東区・北区 老舗)」カテゴリの最新記事