ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Hotter Than Hell / Kiss

2017年04月08日 | ハードロック・へヴィーメタル

Hotter Than Hell / Kiss (1974)

キッス(Kiss)のセカンド・アルバム。デビュー・アルバムと同じ年に発売されている(そうそう昔はアルバム発表のインターバルは1年が目安だった)。邦題は「地獄のさけび」。もともとこのアルバムジャケット(あのノーマン・シーフがデザインだとのこと)に日本語で「キッス」「地獄のさけび」「ジイン・シモンズ」「ポール・スタンリィ」「ピータ・クリース」「エース・フューリ」「カ」などと表記があったのでその邦題になり、その後の「地獄」シリーズとあいなったらしい。なぜデザインに日本語が採用されたのかは知らないが、今見ても横尾忠則、あるいは歌舞伎っぽくてなかなかカッコイイ。

ファーストと比べると若干厚みは増したかもしれないが、相変わらずドラムの音は軽く、曲もコンパクトにまとまっているので、(当時は別として)ハードロックという括りでは軽い部類なのかもしれないが、後追いの自分はキッスのこういうポップというかストレートなロックンロールという面が気に入っているので、アルバムを通して楽しめる。本国でどのくらい売れたのかな、と調べてみると、何とビルボード・チャートで100位。ってコレ、ファーストよりも悪い成績じゃないか…。やはり「Alive!」までのキッスはなかなか苦労したんだねェ。

 

ブックオフにて購入(¥750)

  • CD (1990/10/25)
  • Disc : 1
  • Format: Import
  • Label : Polygram Records

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤澤げんこつ @愛知県犬山市 | トップ | LOSERS @岐阜県岐阜市 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kiss (ムンドリ)
2017-04-08 18:55:13
日本語の”カ”など ジャケットのインパクトは凄かったね。
最初日本輸出向けに編集したのと勘違いしてました。

キッスは、高校生の頃、友達に
ALIVE!のレコードを貸してもらいファンになりました。
(2枚組は当時高価でなかなか買えなかったな~)
あれは最高でしたね。
返信する
Unknown (ハリー)
2017-04-08 19:37:09
ムンドリさん、こんにちは。

>高校生の頃

ムンドリさんもリアルタイムで聴いていらっしゃったんですねー。
自分は何度もチャンスがあったにも関わらず、スルーしてしまって
残念至極。最初が「ハードラックウーマン」でなかったら…。
返信する
Unknown (生粋のKISS ARMY)
2017-04-08 23:19:11
( ^^)/ハリーさん こんばんは~
中学生の3年間に1st、2nd、地獄の軍団(3rdか何だか忘れました)、アライブⅠ&Ⅱの5枚を購入時した記憶があります。
全てがリアルタイムだったか否かは確認の術が無いのですが…
多分、その3年間で5枚を発売していたかな。
当時はKISSが何を発売しようが狂喜乱舞してましたが( ̄∇ ̄)
返信する
Unknown (ハリー)
2017-04-09 08:39:41
生粋のKISS ARMYさん、こんにちは。

>中学生の3年間

やっぱりその頃に聴き倒した音楽って、オッサンになってからでも
まるで空気のように馴染めますよねー。特にあの頃の音源は今のような
使い捨てメディアじゃなかったですから、一度買ったレコードは
好む好まないに関わらず、それこそ擦り切れるまで聴きましたもんね。
まさに血肉となった感じです。
返信する

コメントを投稿

ハードロック・へヴィーメタル」カテゴリの最新記事