ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

伊勢屋本店 (2) @名古屋市熱田区・神宮前

2016年08月05日 | 名古屋(熱田区・中川区)

平日に熱田の名古屋国際会議場で仕事があり、早々に終わったので、久しぶりに神宮前駅東口の「伊勢屋」へ。こちらの店は16時開店。ちょうどその位の時間になると駅に向かう帰宅途中の高校生といつもすれ違うので、呑む気満々で歩いているとなんだか申し訳ない気分になる(笑)。ピッタリの時間に店の前まで来ると、すでに開店待ちの4人の先客が…。スゴイ。暖簾がかかると共に店に入り、カウンター席へ。瓶ビールを注文するとキリンの「ラガー」か「クラシックラガー」を選ぶことが出来る。この2つの選択肢って珍しい。最初からちょっとだけのつもりだったので、小袋と軟骨のみ注文した。すでに切炭が最良の状態に熾(おこ)っている七輪が目の前に置かれ、アルミの平皿に盛られたホルモンが届く。

まずコップにビールを注ぎ、プハーッと一杯。まだ外が明るいのが嬉しい(笑)。ザマーミロ(←誰に対するでもない心の声です)。おもむろに小袋を焼き網の上にのせる。皿にペチャンとだらしなく横たわっていた小袋がいい炭火の熱で膨らんでいく。プリッとして甘くて…旨い。鮮度がいいなァ。タレもあっさりとしていい塩梅。そして外せない軟骨。細かく軟骨に包丁が入れてあるこちらならではの仕様。こちらは少し味噌の入ったつけダレ。相変わらずのコリコリ、グキグキとした独特の食感。旨い旨い。店員は若いアルバイトの子らが多いが、覇気があるし(大声で叫ぶのとは違う)、言わなくてもサッとタレを注ぎ足したりとなかなか行き届いていて気持ちがいい。一度こちらで気合いを入れて肉を片っ端から攻めてみたい気にもなるが、本日の滞在時間も約20分と結局いつも”ちょい呑み”ばかり。でもこんなに満足出来るちょい呑みも他になかなか無いんだよなァ。(勘定は¥1,310)

以前の記事はこちら

 伊勢屋本店

愛知県名古屋市熱田区花表町13-21

 

( 神宮前 じんぐうまえ 名鉄 熱田神宮 熱田さん 伊勢屋 いせや いせやほんてん いせや本店 焼肉 焼き肉 炭火焼肉 ホルモン とんちゃん 牛ホルモン )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金華 @愛知県小牧市 (※閉... | トップ | 安兵衛分店 @岐阜県岐阜市... »

コメントを投稿

名古屋(熱田区・中川区)」カテゴリの最新記事