ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

へそまがりラーメン (2) @岐阜県岐阜市 (※閉店)

2021年10月16日 | 岐阜県(岐阜)

以前にコメント欄で岐阜市岩田のラーメン屋「へそまがり」が移転の為に休業することを教えてもらったのだが、その翌日に計ったように店の前を通る用事が出来たので、時間を合わせて昼食に寄ってみた(訪問9月)。駐車場にはすんなり停められたが店内はほぼ満席の盛況ぶり。ちょうどカウンターが1人空いていたけれど、自分の後客は待ちになるほどだった。カウンター席にはパーティションが設置されており、先客が去った後はそのパーティションまで全部消毒液で拭く徹底ぶり。ご苦労様です。注文したのは「スタミナタンタン」と「どてめし」。

まずは大きめの飯碗にごはんが盛られ、その上から深型のホットプレートに温めてあるどてがかけられた。上に刻みネギを散らして完成。すじ肉の量は多くないが、自分は丼物の時にあまりつゆが沢山かかっているより白飯が見えている位の方が好きなのでちょうど良い。味濃く旨い。途中で少しだけ一味唐辛子を足していただく。次に「スタミナタンタン」が登場。こちらで普通の”タンタン”以外を注文するのは初めてかも。うっかり”スタミナ”で頼んだが、生にんにくとにんにくチップがたっぷり。考えなかった自分が悪いが、この後の用事大丈夫かな?。ま、マスクがあるからヨシとしよう(笑)。水面には、チャーシュー、コーン、ネギ、海苔、貝割れ大根。麺は他のラーメンと同じもののよう。これも一応辛い部類のラーメンだが、味噌ベースで辛さは強くないので飲めてしまう程度。コーンをすくいながらつい飲んでしまうが、さすがに全部飲み干すのは止めておいた。(勘定は¥1,300)

※令和3年9月を以て閉店、12月に市役所近くに移転して営業するとのことです

以前の記事はこちら

 

へそまがりラーメン (ラーメンへそまがり)

 岐阜県岐阜市岩田西1-860

 

( 岐阜 ぎふ へそまがり 担々麺 タンタン麺 ちょいタン 辛みそラーメン 辛味噌ラーメン ラーメン ダンダンミェン 移転 休業 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dancing In Berlin / Berlin | トップ | 勝美屋 @名古屋市東区・代官町 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ納め (まっどだいまる)
2021-10-20 17:38:38
私は9月の末近くに食べ納めしました。
私もスタミナタンタンとどて丼食べました。
昔は残業帰りなどによく食べてたなぁ。
流石に街中の方はなかなか行けそうにありません。
しかし、飲食業界は今後さらなる縮小が始まるのかな。特に個人系が、、心配です。
返信する
Unknown (ハリー)
2021-10-20 20:24:21
まっどだいまるさん、こんにちは。

>スタミナタンタンとどて丼

正直言ってまっどだいまるさんのコメントを見て注文を決めました(笑)。旨かったです。

昔は酔っ払ってからしかこの店に来ることはなかったので、深夜に締めにタンタン食べて
帰るって感じでした。恐ろしいことに当時(約30年前)は車を運転して来ていたんですよね。
みんなで「辛いラーメン食べるかー」って。今は昔ですが、当時はみんな普通にやって
いたんです。恐ろしい時代でした。反省。

>さらなる縮小が始まる

もう次から次へと閉店が続きますね。私の好んで行くような小さな店はなんのアナウンスも無く
店を閉じてしまうことも多いので、店の前で唖然、なんてことが続いていて気が滅入ります…。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事