ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

玉菊食堂 @愛知県一宮市 (※閉店)

2022年04月04日 | 愛知県(尾張)

愛知県一宮市の国道22号線を少し西に入ったところにある「玉菊食堂」へ。交通量の多い道で、かなり大きな建物なので以前から気になっていたが、昼間はいつもあまり”やってる”感が無くて見送っていた。暖簾が無いので開いているかどうか分かり辛いのだ。この日も辛うじて回転灯が回っているのが見えてハンドルを切った。屋号が”食堂”なのでもう少しそっちよりかなと思ったが、店内は完全に焼肉がメインな感じ。大箱だがコロナ禍のせいだろう、席が随分と間引いてあるようだ。土間のテーブル席に腰かけ、品書きを眺める。最初は焼肉の定食でもと思ったが、女将さんが「昼はこちら。」と”ランチタイム”と書いてある部分を指差した。そこには定食が5つと丼物が3つのみ。後は焼きそばぐらいで、残念ながら焼肉メニューは無いようだ。中から選んだのは「豚ロースのしょうが焼き定食」。後から入って来た2人組の客も「”食堂”だからもっと(他の品が)あるかと思ったよ。」なんて言っているのが聞こえる。

ミニコンポ(←懐かしい)から流れる竹内まりやのBGMを聴きながら待っていると「豚ロースのしょうが焼き定食」が登場。メインの他に南蛮漬け、つくしの玉子とじ、具材の多い味噌汁、それに飯碗のご飯というラインナップ。しょうが焼きは200gと書いてあったかな。口に運んだ感じからいくと焼いてたれを絡める調理ではなく、事前にたれに漬けてあった肉だろう。もちろんご飯にはぴったりの味付けだ。脂身が少なめの部位で、やや硬めの食感。他のおかずを挟みながらたっぷり盛ってあったご飯を綺麗にやっつけた。(勘定は¥950)

 

玉菊食堂

愛知県一宮市大毛池田1-4

※閉店されたようです(令和5年5月現在)

 

( 一宮 いちのみや たまぎく 玉菊 たまぎくしょくどう 焼肉 焼肉屋 ランチ 定食 丼物 豚生姜焼き定食 おでん おでん定食 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田屋 @岐阜県岐阜市 | トップ | Add Violence / Nine Inch Nails »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事