ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

コマメヤ @岐阜県岐阜市 (2)

2023年06月27日 | 岐阜県(岐阜)

わざわざ黒野までバスで行ったのはもちろん饅頭を買いに行くためだけではなく(笑)、以前に立ち寄った居酒屋「コマメヤ」が目当て。前回はちょうど昼時で食事目当ての客が多くてゆっくり呑めなかったので時間を外して遅い時間の訪問。それでも店に入ると先客が3組。後から入ってくる客もあって相変わらずの盛況ぶり。カウンターの端の席に腰掛け「長良川 純米」をお願いする。特に訊かれなかったので冷蔵のまま小さいグラスに注がれた。肴は「和歌山 キハダマグロ刺身」と「三重熊野灘 トビウオ刺身」を。

刺身は4切れづつ。刺身にあしらいは何も無いがその分価格が抑えてある。どちらも調子の良いもの。特にトビウオはなかなかの鮮度でいい感じ。旨い。酒は安いが半合無いぐらいの量なのでいちいちお代わりを頼むのが面倒臭い。徳利があればいいのにな。追加は「自家茹で タコぶつ」「ハタハタ醤油干し」「マテ貝酒蒸し」。ハタハタは2尾で頭からガブリと。旨味が凝縮していい感じ。マテ貝は意外にもニンニクが使ってある。たっぷりの量でクニュッとした食感が楽しい。こちらは安い価格の品が揃っているが、ワンコインを超える品を頼むと満足度も高くなる。

店内は相変わらず忙しく、電話での問い合わせも多い。それでも主人は飄々としているが、女将はちょっと疲れ気味。スタッフを募集しているようだから手が足りないのだと思うが、カウンターのこちら側に不機嫌が伝わってきてしまうので追加は止めにして勘定してもらった。忙しいのも大変だ…。(勘定は¥3,200)

以前の記事はこちら (1

 

飯・酒場 コマメヤ

岐阜県岐阜市黒野431-1

 

( 岐阜 ぎふ 黒野 くろの こまめや 居酒屋 酒場 ランチ 黒野城 日本酒 )


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つる岡 @名古屋市中区・千代田 | トップ | Tina Turner(1939 - 2023) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2023-06-27 19:15:48
ハリーさんこんばんは。お世話になっています。

うわぁ~~店構えも料理も値段も素晴らしいですね。
よだれモノです。行ってみたいナァ
ただ…やはり「場所ががが」案件ですね。
行きたい行きたい「味噌串カツ太田」の近くですか?!
なぜだか、長良川を越えると一気に遠く感じてしまいます。おかげで
近島3丁目ラーメン「ケンちゃん」 も
本巣市仏生寺の「大衆食堂まつ」 も、
BMだけで終わりそうな気配。
飛島遠足みたいに頭数をそろえるか運転手役を確保しないと行けないかもしれません(泣
返信する
Unknown (ハリー)
2023-06-27 19:59:15
南田神田さん、こんにちは。

量は少ないですが(←酒呑みには願ったりですよね?)本当にいい肴を出します。酒はあまり
選択肢が多くありませんが(特に日本酒)。

>場所

私は休日なら岐阜バスのスマホ限定のホリデーパス(¥1,000)を使っています。こんな外れでも
30分おき位の頻度で来るので結構便利だし、上手く乗り継げば広い範囲で遊べますよ。

>味噌串カツ太田

じつは昨年初めて行った時「既に廃業している様子」と書いたのはその店です。コロナ禍だったから
かもしれませんが、とても営業している様子ではありませんでした。

機会があれば是非!
返信する
Unknown (南田神田)
2023-06-28 18:30:05
ハリーさんこんばんは。
スマホ限定パス?! 知りませんでした。
今度活用して黒野まで行ってみますね。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事