ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

つる岡 @名古屋市中区・千代田

2023年06月26日 | 名古屋(中区)

ある祝日、休業日が分からない東別院の山王通沿いの店をダメモトで何軒か探るも全部ダメ。歩いて鶴舞に移動したがここでも軒並み振られてヘトヘト。暑いし腹も減るし…。やっとたどり着いたのが千代田の「つる岡」。店はマンションの1階テナントにある。暖簾をくぐると中はほぼ満席の盛況ぶり。まだコロナ対策でビニールで細かく仕切られており、快活な女将に壁に向かった小さなテーブル席に案内された。何はなくともビール! ただし品書きに書いてある沢山の酒肴が注文出来るのは夜のみだそう…。残念。キンキンに冷えたキリンラガーの大瓶が運ばれた。枝豆付き(←助かった)。グラスに注いでグイッと。これは効いたー。喉がカラカラだったからなァ。

注文しておいた「磯おろし」(冷たいの)が運ばれた。うどんの上には5つ程の鶏の磯揚げ(海苔を巻いて揚げたもの)に、たっぷりの大根おろし、貝割れ大根、カットレモンがのっている。刻みネギとわさびは別皿に。磯揚げのいくつかは残っていたビールの供にして、箸で締めてあるうどんを手繰る。しっかりとコシのあるうどんで、つゆは色濃いがいい塩梅。旨い。おろしを混ぜたり、レモンを少し絞ったり。2人前ぐらいありそうな量なのでお腹も満たされた。他の客はカレーの品を頼んでいる人が多い。次はそれか、夜に来て居酒屋使いしてみようか。(勘定は¥1,700程)

 

手打うどん つる岡

愛知県名古屋市中区千代田2-8-1 グリーンハイツ鶴舞公園

 

( 名古屋 なごや 鶴舞 つるまい つるまこうえん つるおか 鶴岡 手打ち てうちうどん いそおろし )


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかわ @岐阜県岐阜市 (2) | トップ | コマメヤ @岐阜県岐阜市 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2023-06-26 08:09:39
ハリーさんおはようございます。お世話になっております。
ここは老舗ですねぇ。
ワタシも夜の居酒屋使いを狙っていたのですが、
たしか一時期、長期休業してたんじゃないかしら?
それで行きそびれてしまったままです。

横道にそれてすみませんが、
国府宮・愛松屋&スエヒロが「廃業ではないみたい」と
確認出来て一安心です。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-06-26 09:06:27
南田神田さん、こんにちは。

>夜の居酒屋使い

うどん屋であの酒肴の品書きを見てしまったら、ねぇ?(笑)。

>長期休業

そうでしたか。今でもコロナ対策にはかなり敏感な感じでしたので、
最盛期は休んでいたとしてもおかしくありませんね。

>愛松屋&スエヒロ

ヨカッタ。愛松屋はお母さんがお元気なことを祈ります。近々覗いて
みようかな。

いつも情報をありがとうございます。

※ツイッターの「飛島遠足」サイコーでしたね! あそこに「ふれあい
温泉」と村内タクシーを組み込むなんざ、まさに神業!
返信する
Unknown (南田神田)
2023-06-26 12:18:42
>>飛島遠足
ハリーさんありがとうございます。
欲を言えば、稲永に夜までいて、「とん八」さんにも行きたかったですが。

機会と人数と天候が合えば、ハリーさんも是非実施なさってみてください。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-06-26 16:06:25
南田神田さん、こんにちは。

>「とん八」

前からすごく行ってみたい店なのですが、何となく夜の時間帯に名港付近に
居るっていうシチュエーションは作りづらくないですか?

私の場合、夜はどうしても都心に近づいて行ってしまいます。別にそんなに
時間かからないんですが。帰巣本能か?(笑)
返信する
Unknown (南田神田)
2023-06-26 18:46:53
>>夜の時間帯に名港付近に
居るっていうシチュエーションは作りづらくないですか?
 たしかに(苦笑)
市バス千年2丁目の「立ち飲み 新幹線」でさえ、最初は遠く感じましたもん。
おかげで築地口の「とん吉」さえも行けていません。
思い込みで、築地口とか稲永とか野跡なんて「地の果て」だという距離感覚でした。
地元の「お好み焼き さよちゃん」の常連さんもそんなこと言ってました。でもあおなみ線だと稲永から名駅まで18分なんですね。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-06-26 22:46:25
南田神田さん、こんにちは。

>築地口とか稲永とか野跡なんて「地の果て」

言い過ぎです(笑)。でも私も肌感覚はそんな感じかも。早く戻らなきゃって思っちゃう。
と言いつつ昨日は築地口の中華料理屋で昼飯喰ってましたが。

「とん吉」は昨日「換気扇点けっぱなしで忘れたのかなー」なんて思ってましたが
あそこ日曜営業なんですね。今、初めて知りました。
返信する

コメントを投稿

名古屋(中区)」カテゴリの最新記事