ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

シュークレー @名古屋市熱田区・神宮前

2023年03月20日 | 名古屋(熱田区・中川区)

神宮前、大津通沿いの古本屋で明治時代の名古屋に関する本を2冊仕入れ、重い荷物を抱えたまま昼食を摂りに神宮前駅東口へ。熱田税務署の隣、新堀川の手前にある「シュークレー」へ。以前からずっと入ってみたいと思っていたが、やっとの訪問。店に入ると、広くない店内にテーブル席が8つ程ぎっしり。ほぼ満席の盛況ぶりで、かろうじて客が立って1つ空いたが、自分の後の客は外待ちになっていた。店は年配の夫婦でやっていらっしゃる。食事の目当ては壁にも別記してあるこちらの名物「海老のじゃがパリ揚げ定食」。「ランチ以外はちょっと時間がかかりますが…。」と女将さん。周りの客もまだ皿が出ていない人が多い。でもこの日のランチの品は自分の気分とは違っていたのでやはりこちらの名物をと「待ちます」と返事して長期戦を覚悟した。

給仕担当の女将さんはあっちへこっちへと大忙し。それでも少なくなった各席のコップの水を注ぎ足しに回ったりとよく気が付く。自分が覚悟していたよりも早く、30分程して「おまちどおさま。」と「海老のじゃがパリ揚げ定食」が届けられた。お櫃型の容器のご飯と白味噌の味噌汁、ミニサラダ、オレンジが付いている。メインは品名の通り、極細切りのジャガイモの衣に包まれて揚げられた海老が3尾ものったオリジナルな品。衣には青海苔も混ぜられているかな。ガブッと喰らいつくとからっと揚げられた衣の食感と海老の風味が相まって、旨いのなんの。味付けは塩のみっていうのもイイ。ジャガイモの衣は尻尾まで付いていて全部いただける。期待通りの一品だった。次は壁に貼られた品書きに”こだわり味噌自慢”とあった品から選んでみようかな。(勘定は¥1,000)

 

お食事とコーヒー Sucre(シュークレー)

愛知県名古屋市熱田区花表町8-12

 

( 名古屋 なごや 熱田神宮 神宮前 喫茶 喫茶レストラン ランチ えびのじゃがパリ揚げ )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一貫楼分店 @岐阜県大垣市... | トップ | 植東 @岐阜県岐阜市 (3) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2023-03-20 08:51:47
おはようございます。お世話になっております。
コロナ禍始まる直前だったか、ネットでここのメニューを見たら「おっ!ビールがある。日曜朝から喫茶店モーニング&ビール!」と勇んで行ったら
店内ほぼ満席&そんな雰囲気ではなくて、
ビールの代わりに涙を呑んで帰って、大喜町の「はとぽっぽ」(現在廃業)まで歩いた事があります。
今度はランチビールにしてみます。

>>大津通沿いの古本屋で
ワタシもお世話になりました。老舗ですねぇ。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-03-20 09:03:07
南田神田さん、こんにちは。

>ほぼ満席&そんな雰囲気ではなく

いやホントその通り。この日は歩きだったのでいけたのですが、老若男女の客が店内
ぎっしりでとてもそんな雰囲気ではありませんでした。あそこまで人気の店だとは。
でも「じゃがパリ揚げ」は絶対ご飯じゃなくてビール!(笑)。
返信する
Unknown (南田神田)
2023-03-20 19:26:40
ハリーさんこんばんは。

浅井町 森醫院の鉄パイプ足場の件。
あっけなく理由が判明しました。
市議会選挙のポスター掲示板でした。
いやお恥ずかしい。
お騒がせいたしましてすみません。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-03-20 19:37:20
南田神田さん、こんにちは。

>森醫院の鉄パイプ足場の件

あー、なるほど!!
返信する

コメントを投稿

名古屋(熱田区・中川区)」カテゴリの最新記事