ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ぶた いながき @名古屋市瑞穂区・桜山

2022年09月09日 | 名古屋(昭和区・瑞穂区)

桜山の駅近くの路地を入った所にある「ぶたいながき」。まだ開店して数年の新しい店だが、出来たばかりの頃から評判が立ち、すぐに人気店になった。あっという間に行列が出来るまでになったので敬遠していたが、一度は食べてみたいと自転車を向かわせる。店に着いたのは営業開始時間の15分くらい前だったがもう20人位(!)が並んでいる。人気とは聞いたがこれ程とは…。もう2巡目確定らしい。炎天下だし、ウェイティング・リストも無いので一瞬怯んだが、この日は他に行くあてもなかったので仕方なく並ぶことに。行列をさばいている女性が順番にスマホのアプリを使って注文する方法を教えている。えーっ、そんなことするのか…。提供時間の短縮の為だと言う。ここにずっと店員1人を配置するってコスト的にも大変そうだが…。抗うつもりは無かったので、言われた通りスマホを駆使して「リブロースかつ定食」を注文した(スマホとか苦手なご高齢の方とかはどうするんだろう)。同時に並ぶ順番も整理して行列から離れられればいいのに…。開店してから45分も経った頃、やっと呼ばれて店内に。でも自分より随分後に来た客もほとんど変わらないタイミングで店に入って来たので、こればかりは運なんだろう。

カウンター席に案内され腰かける。そう広くない店内だが、主人の他、さっきの女性とは別の若い給仕が4人も。カウンター席に居ても強い揚げ音は聞こえてこず、次々と順番に品が出されていく。やっと「リブロースかつ定食」が登場。確かに座ってからはそう長くない。それでも並ぶのが嫌いな自分には異例の待ち時間だった。分厚くカットされたかつが、ひとつだけ断面を上にするお馴染みの配置で供された。脂身もしっかりあるカツ。薄衣はしっかりと肉と密着して剥がれたりしていない。歯切れのいいかつを口に入れると脂身の甘さがいっぱいに広がる。確かに旨い。中濃ソースと塩が用意されている(味噌は別料金だそう)。塩は1切れくらいならいいが、自分はやはりソースが好き。ご飯と具沢山の豚汁、浅漬けを挟みながらとんかつをいただく。とんかつの付け合わせは千切りキャベツ。あらかじめレンゲに入ったドレッシングは残念ながら(自分が飽き飽きしている)ゴマドレ。ご飯の量はごく普通。驚いたことにご飯のお代わり(有料)などもスマホでやるのだとか(苦笑)。この形態だとなかなかもう一度という気分にはならないが、もし行列が短い日があったらまたフラッと入ってみようかな。(勘定は¥2,500程)

 

ぶた いながき

愛知県名古屋市瑞穂区洲雲町3-3-26 ブロアセレッソ 1F

 

( 名古屋 なごや 豚いながき ぶたいながき とんかつ ロースかつ リブロースかつ 行列店 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Budokan! (DVD+CD) / Cheap T... | トップ | ティダティダ (3) @岐阜... »

コメントを投稿

名古屋(昭和区・瑞穂区)」カテゴリの最新記事