ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ティダティダ (3) @岐阜県岐阜市

2022年09月10日 | 岐阜県(岐阜)

雨も多く蒸し暑い日が続く今年の夏。少しでも涼をと岐阜市柳ヶ瀬のロイヤルビルにある「ティダティダ」に寄った。夏にのみ発売されるかき氷が目当て。一時は流行りに乗ってちょっと値段の高いかき氷を食べ歩いたこともあったが、もう完全に飽きてしまい、かき氷を食べるのはこの日が今年初めて(訪問7月)。店の窓口から「かき氷・生キウイ」をお願いする。「隣の休憩室でお待ち下さい。」とのことなのでそちらへ移動(写真下)。この「オトナリ休憩所」には空調が入っていないので暑い。

扇子で扇ぎ、手拭いで汗を拭っていると完成したかき氷が運ばれた。慌てて空調も入れてくれちょっと快適に。でも部屋がキンキンに冷えていても旨さが半減してしまうんだよな、かき氷って。かき氷のてっぺんには酸味を残した生キウイ。周りの茶色いシロップはキウイ味という訳でなく、ちょっと黒糖のようなコクのある甘味。販売している他の品に”きび糖”を使ったものがあったのでそれかも。少し香ばしさもあって旨い。外から聞こえてくるビルの古いエスカレーターのキーッ、キーッという音を聞きながら掘削していった。だんだん体もクール・ダウン。でもビルを出て外を歩いたら、また汗だくになるんだろうなァ。(勘定は¥600)

以前の記事はこちら (1)(2

 

ごはんとおやつのお店 ティダティダ

岐阜県岐阜市日ノ出町1-20

 

( 岐阜 ぎふ 柳ヶ瀬 やながせ 柳ヶ瀬商店街 ロイヤル劇場 かき氷 かきごおり ばけごおり )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶた いながき @名古屋市瑞... | トップ | シバチョウ(柴長本店) @... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事