ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ジュピター 名古屋セントラルパーク店 @名古屋市中区・久屋大通

2021年11月03日 | 名古屋(中区)

久しぶりに久屋大通のセントラルパークに入った。小さい頃から幾度となく立ち寄った地下商店街。中高生くらいの頃、店名は忘れたが当時まだ珍しかったロックの輸入盤を少し置いているレコード屋があって、そこを覗くのも楽しみだった(←まだタワーレコードとか無い時代だ)。歩くのは何年振りだろうか。その頃から続く店があるのか無いのか知らないが、最近はどこのショッピングモールとかへ行っても代わり映えしない店ばかりでつまらない。

「Jupiter」という全国チェーンの食料品店でコーヒー豆の半額セールがやっていた。ちょうど豆を買い足そうと思っていたので店に入る。豆を選んで店員に告げるとその場で真空パックしてくれる。自分の前の客はとんでもない量の豆を買い込んでいる。たぶん店をやっている人じゃないかな。レジは行列で混んでいたので渡された番号を呼ばれるのをずっと待っていたのだが全然呼ばれない。店内をグルグルと巡りながら待ったが、痺れを切らしてレジに声をかけると、とっくに用意は出来ていたようだ。どういう購入システムなんだ…?。あまりの安さに申し訳ないので近くの棚にあったチョコレート菓子(アンデス・チョコラティオレンジ・シン)を買い足して勘定してもらった。

購入した豆は「グァテマラ・サンタバーバラ」と、店名を冠した「ジュピター・Sクラスブレンド」の2種。真空パックから取り出し、手挽きのグラインダーに入れガリガリとやる。湯量は控えめにして淹れてみた。「グァテマラ」はしっかりとした酸味があるもの。でも飲み辛いかというとそんなことは無くバランスも保っている。早朝の空きっ腹にこれからだとちょっとアレだが、甘い物を食べる時に飲むことにしよう。「Sクラスブレンド」は店名を冠しているだけあってバランスの良いもの。こちらは全てアラビカ種の豆で直火式の自家焙煎だそうだ。香りも良く、低価格帯の豆としては申し分なかった(それを更に半額で買ったが)。(勘定は¥1,100程)

 


 

↓ 清水口交差点近くにある「日本聖公会・名古屋聖マルコ教会」(昭和26年・1951・建造)。偶然立ち寄った教会の聖堂。綺麗に塗り直しされているので最初は古いとは思わなかったが、近寄ってみると窓の仕上げなどしっかりと近代建築らしさが見て取れる。帰ってから調べると、名古屋市の登録地域建造物資産に指定されていた。

 

 

 


 

ジュピター 名古屋セントラルパーク店

愛知県名古屋市中区錦3-15-13 セントラルパーク地下街

 

( 名古屋 なごや ジュピター コーヒー 珈琲 コーヒー豆 挽き売り 輸入食料品 輸入食品 チョコレート 近代建築 名古屋聖マルコ教会牧師館 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とらや本店 (3) @岐阜県... | トップ | Mirror Ball / Neil Young »

コメントを投稿

名古屋(中区)」カテゴリの最新記事