ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

桔梗常 (2) @名古屋市中区・矢場町

2022年06月25日 | 名古屋(中区 老舗)

久しぶりに東陽通近くの麺類食堂、創業明治25年頃(1892)という歴史ある「桔梗常」へ。到着したのはちょうど昼の時間。暖簾をくぐると洗い出しの土間のテーブル席や小上がり席にはサラリーマンと思しき客が沢山。店内には渋い金文字看板が掲げてあるが、その横のテーブル席だけ空いていたので素早く腰掛けた。ご高齢の女将さんに「カレーライス」をお願いする。

しばらくしてとても古い木の盆にのった「カレーライス」が運ばれた。紙ナプキン巻のスプーン、らっきょう、お冷ものせられている。「カレーライス」はクラシックな楕円の深皿にたっぷり。これだけの量は予想していなかった。食べ切れるかな…。具材は豚バラ肉と玉ねぎのみ。早速スプーンをいれていく。とろみのあるカレーは最初そう辛くないナと食べ進んだのだが、後から辛さがしっかりとやってくる。特に複雑な味わいのカレーではないのだが、後を引く旨さ。途中で少し味を変えようと卓上のソースをたらしたのだが思いのほか出てしまい、慌ててソース部分を口に入れる(全体的に味を変えてしまうのは嫌なので)。心配したけれど、汗だくになりながらも(笑)全部食べ切った。こちらではうどんでもよくカレーが出るみたいだが、なるほどいい感じのカレー。次は「カツカレー」を頼んでしまいそう。(勘定は¥550)

以前の記事はこちら

 

和食・めん類 桔梗常 (ききょうつね)

愛知県名古屋市中区栄5-19-27

 

( 名古屋 なごや 栄 さかえ ききょうつね 麺類食堂 大衆食堂 食堂 老舗 洋食 カレー ライスカレー )


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Welcome / Doyle BramhallⅡ& ... | トップ | ナトゥール・ビュフェー @... »

コメントを投稿

名古屋(中区 老舗)」カテゴリの最新記事