ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

大珉軒 @名古屋市西区・中小田井

2022年12月06日 | 名古屋(中村区・西区)

西区の中小田井(なかおたい)にある中華料理屋「大珉軒」へ。以前から入ってみたいと思っていたが、なかなか機会が無く、やっと初めての訪問。店は古い長屋店舗の一角にある。駅方面から歩いていくとちょうどご高齢の主人が店を開けていたところ。でも後に続いて店に入ろうとすると、テーブルには色々物がのったままだし準備が整っていない。なんでも工事が入っていたとかで取り込み中だったようだ。出直そうと思ったが片づけ始めてくれたので、少し待って着席させてもらう。両側の壁に貼られた黄色い紙の品書きの中から「炒飯」と「雲吞」をお願いした。最初は主人が”サブちゃん”の演歌を流していたが、気を利かせてくれたのか止めてテレビを点けてくれた。

しばらくして女将さんが両方の品を運んできてくれた。「炒飯」は八角の皿に盛られ、てっぺんにグリーンピースが埋まっている。チャーシュー片と共にとても細かく刻んだ人参なんかも入っている。レンゲですくって頬張るとふわっとした口当たりで味付け加減もちょうど良く、旨い。今は何かっていうとパラパラであるかないかが評価の基準になることが多いが、中にはパサパサになってるものもあるし、こういう米粒がしっかりと油を纏いつつふわっとした口当たりのが自分の好みだ。「雲吞」はラーメン鉢に。小さめでツルンとした皮の雲吞が10個ほども入っているだろうか。餡の味付けも優しく、旨い。脂も浮いて動物系がやや強めの醤油味のスープもいい感じ。このスープで作るラーメンも間違いなく旨いだろう。次はビール有りで一品料理をいただきたいナ。(勘定は¥970)

 

 

中華料理 大珉軒

愛知県名古屋市西区中小田井5-305

 

( 名古屋 なごや 中小田井 なかおたい だいみんけん 中国料理 チャーハン ワンタン )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更科 (2) @岐阜県岐阜市 | トップ | 90125 (Expanded) / Yes »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2022-12-06 08:48:08
おはようございます。お世話になっています。

おぉ~行かれましたか。
ワタシも初訪問はビビりました。Google マップ仮想散歩でたまたま発見して「こりゃ行かないかん」と即決したのですが、いざ現地へ行ってみたら表の食品サンプルの埃と黒ずみ具合が「平和園」といい勝負で。
ただ、さすがに中はこぎれいで食べ物は美味しく頂きました。
ワタシの周囲の人は大抵ここと「あや」「喜多八」は気に入ってハシゴしてますね。あと「373」のたこ焼きビール。
(一二三食堂は…Gを見て避ける人はいます)
返信する
Unknown (ハリー)
2022-12-06 09:04:32
南田神田さん、こんにちは。

大珉軒とても気に入りましたよ。また行きたいです。

>「あや」

この日は「あや」にも寄ろうと思ったのですが、開いていた入口から覗いたら
ほぼ満席で、常連客らだろう大きな話し声が聞こえていたのであきらめました。

>一二三食堂

こちらにも先日、朝食代わりにバイクで行ってきたんですよ。G見かけずヨカッタ(笑)。
返信する

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区)」カテゴリの最新記事