ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

更科 (2) @岐阜県岐阜市

2022年12月05日 | 岐阜県(岐阜)

京町の店と同様に昼ともなると客でごった返す県庁前の「更科」へ。覚悟はしていたがほぼ満席の盛況ぶり。男性給仕の案内でちょうど空いた小上がり席に腰掛けた。周りはやはり「冷やしたぬき(そば)」を注文する人が多い。サラリーマンの男性らは大盛で、しかも丼物を付けたりする人も多いが午後からの仕事どうするんだろう(笑)。自分はご飯の気分だったので「カツ丼(並)」をお願いした。

さほど待たずに「カツ丼」が運ばれた。蓋付きの丼で、蓋を開けるとご飯が見えないくらいびっしりとカツ煮が覆っている。上には刻み海苔がかかっていて小皿の漬物付き。昼時なのでカツは揚げ置きだろうが、玉ねぎと煮込まれて玉子でとじられている。濃いめの味付けのつゆがアタマと合わさって旨い。一気呵成に掻き込んで平らげた。次は「天とじ丼」をいただこうかな。(勘定は¥600)

以前の記事はこちら

 

そば処 更科 (更科県庁前店)

岐阜県岐阜市薮田南1-3-20

 

( 岐阜 ぎふ 岐阜県庁 県庁前 さらしな 県庁前店 県庁前支店 かつ丼 ひやしたぬき 冷したぬき 蕎麦 そばソウルフード ランチ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華そば プチ @岐阜県美濃... | トップ | 大珉軒 @名古屋市西区・中... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事