ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

升清 @名古屋市北区・大曽根

2019年12月27日 | 名古屋(東区・北区)

移転する前から寄ってみたいなと思っていた大曽根の居酒屋「升清」へ。知らず知らずのうちに時が経って、もう移転して5年位になるのかな。現在は駅の北東にあるビルのテナント2階に店がある。暖簾をくぐって中に入ると、まだまだ綺麗で真新しい感じの店内。給仕をする若い女性の数が多い。それに対して客は年齢層が高めで、どことなくみんな会社役員風(笑)。でも意外と雰囲気は賑やか、というかちょっとうるさいくらい。カウンター席に座らせてもらい、品書きに目を通す。酒は全国の酒造のものが揃っているようだが、メインの酒は半田市の「国盛」(中埜酒造)になるのかな。という訳で、まず「国盛・本醸造辛口」をぬる燗で、酒肴には「ほや塩辛」と「小あじ南蛮漬け」をお願いした。

運ばれた燗酒をちびりとやりながら「ほや塩辛」を口に含む。特有の苦味と磯の香りが口いっぱいに。昔はこんなのちっとも旨いと思わなかったけれど、今ならこれを舐めるだけでどれだけでも呑めそう(笑)。上品な盛り付けの「小あじ南蛮漬け」は3尾分。結構辛めの味付けだ。カウンターの客を見ていると結構給仕女性に相手をしてもらっている。自分には不要だが、それでオジサン達に人気なのかも(笑)。追加は同じく国盛の「半田郷・純米吟醸」を。”国盛”と銘が入った枡に入れたグラスに注いでくれるが、ちょっとグラスが細い…。酒肴は「揚げ出し豆腐」を。ししとうともみじおろしが付いた熱々の「揚げ出し豆腐」を崩しながら、冷たい吟醸酒を舐める。1人だったので持て余すかなと刺身類は避けたのだが、鯨肉や馬肉もあるようなので次は注文してみよう。今日はちょっと1人でゆっくり呑む雰囲気とは違ったので次は誰かと。(勘定は¥2,300程)

 

 

居酒屋 升清

愛知県名古屋市東区矢田1-5-1 マリオン大曽根テナントビル 2F

 

( 名古屋 なごや 大曽根 おおぞね ますせい 居酒屋 酒場 日本酒 焼酎 馬刺し けとばし 鯨 ) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Sire Years 1976-1981 / ... | トップ | 赤のれん @愛知県豊橋市 »

コメントを投稿

名古屋(東区・北区)」カテゴリの最新記事