ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

天津楼 @名古屋市港区・築地口

2023年07月09日 | 名古屋(港区・南区・緑区)

ある日曜、名古屋港手前の築地口近くの和菓子屋を目当てに車を走らせるも、調べていなかったのであえなく定休日に当たってしまった…。こんな遠くまで来たのに何たる無計画か。昼はこの辺りで済ませることにして車をコインパーキングに入れ、付近を散策。いくつか候補はあったが大通りに面した中華料理の「天津楼」に入ってみることに。もちろんボンボンの「天津楼」とは無関係だろう。

開け放した入口から中にはいるといくつかのテーブル席は先客で埋まり、カウンター席にも数名の客が。昼間からどの客も例外なくビール瓶を置いている。近くに鉄火場があるから呑み客が多いのかも。店は年配のご夫婦でやっていらっしゃるようだ。カウンター席に腰かけ品定め。壁に掲げてあるメニューとは他に紙に書いたセットが貼ってあった。そこから「ワンタン+炒飯」を選んでお願いする。主人がはきはきと答えてくれた。

炒飯の調理は女将さんが行うようだ。ある程度下処理して冷蔵してあったご飯を炒める感じかな。出来上がった「炒飯」は楕円の鉢に盛られていて、具材は玉子、葱、叉焼片とシンプル。しっとりを通り越して”やわ”な出来上がりだったけれど、それはそれで旨い。ただ紅生姜ぐらい添えてあると色味もいいのにな。「ワンタン」はラーメン鉢に。スープはたっぷりで、ワンタンは7つ程。刻みネギが沢山散らしてあり、醤油味のスープはやや濃いめ。ワンタンの皮はトゥルントゥルンの口当たりで旨い。炒飯を途中で止めてワンタンに注力し、また炒飯に戻るを繰り返して平らげた。後客もみんなビール。是非次は自分もビールを…。(勘定は¥880)

 

中華飯店 天津楼

愛知県名古屋市港区名港1-19-15

 

( 名古屋 なごや つきぢぐち 名古屋港 名港 てんしんろう 中華料理 中国料理 雲吞 チャーハン )


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかゑ @岐阜県大垣市 | トップ | Nocturnal Koreans / Wire »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2023-07-09 11:13:47
ハリーさんこんにちはお世話になっています。
私も昨日、築地口まで行ったのですが、結局は中継点になってしまいどこにも入れませんでした。
今度(土曜日以外に)こそ、じっくり腰を据えてハシゴしたいです。
金ぴかの「御神輿」の上部だけ路上に置いてありましたけど、近々例祭でもあるのかな?
返信する
Unknown (ハリー)
2023-07-09 14:59:22
南田神田さん、こんにちは。

>築地口

ここ以外にもいくつか昼から呑めそうな店がありましたヨ。私もまた近々行く予定も
あるのですが、残念ながらその時も車…。

<ツイッターから>
>草津湯からのとん八

サイコーですね! 私も月初に平日休みがあったものですから、実は同じようなルートを
辿ろうと計画していたのですが、移動中にあまりの暑さに「建勇」に避難してしまい、
そこから歩いて「御嶽温泉」~雁道「酒津屋」と結局瑞穂区に留まってしまいました。

バスで寝過ごされた後のルートもサイコーですね(笑)。さすが引き出しが多い。

あ、そうそう「西アサヒ」無事に復活していましたよ。外看板も新調してありました。
暑すぎて思わずクリームソーダ注文しました。
返信する
Unknown (南田神田)
2023-07-09 17:02:36
ハリーさん、建有&西アサヒの営業情報ありがとうございます!
すごくうれしいお知らせです。
返信する

コメントを投稿

名古屋(港区・南区・緑区)」カテゴリの最新記事