一関市議会議員 勝浦のぶゆき

「新一関市の未来を考え、行動します」

卒業式・祝辞

2012-03-01 21:16:24 | 日記

今年も、卒業式シーズンがやってきます。

今年は、「いのち、家族、愛」をテーマに挨拶を考えてみました。

「・・・今日は、この数年間皆さんと共に過ごし、

 皆さんと共に学んだ時間を振り返り、話をしたいと思います。

 

 ・・・コンサートで、高田高校音楽部が、校歌を美しい歌声で歌い始めた時、

 高田高校の震災直後の悲惨な姿が思い出され、私は涙がとまりませんでした。

 力を合わせて復興に努力しなければなりません。

 是非これからも、様々な形で支援活動の輪を広げていただきたいと思います。

 

 ・・・グローバリゼーションにより、世界中の人たちが、様々な形で学び、競い合っています。

 

 日本人に生まれた皆さんには、学び、世界の人たちと競う時、障害は何もありません。

 

 勇気を持って、行動を起こしてください。

 

  継続された努力は自信と忍耐力を生み、知識は経験と実践により教養へ変わります。

 

  若さは、限りない可能性を持っています。恐れることなくチャレンジしてください。

 

  ・・・この幸せは、皆さんのご両親はもちろん、多くの人々の支えによって実現した事である事を、

 

  今日は、しっかりと考えてください。

 

 ・・・大切な命は、親から子へつながれます。

 

 ご両親を大切にしてください。家族を大切にしてください。

 

 そして、人を愛する事、人との絆を大切にしてください。

 

 校歌、そして勝利賛歌で学んだ精神と経験が勇気と自信を与え、

 

  この場所で育んだ友情が、恩師が皆さんを真実の絆で支えてくれます。

 

 あらためて、卒業生の皆さんにエールを送ります。

  素晴らしい人生を歩んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一関に国際バカロレア認定校... | トップ | 鈴木宗男氏街頭演説に遭遇 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事