マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

赤ずきん

2011-06-24 11:22:48 | 映画ー劇場鑑賞

ー赤ずきんーRED RIDING HOOD

2011年 アメリカ

キャサリン・ハードウィック監督 アマンダ・サイフリッド(ヴァレリー)ゲイリー・オールドマン(ソロモン神父)ビリー・バーク(セザール)シャイロー・フェルナンデス(ピーター)マックス・アイアンズ(ヘンリー)ヴァージニア・マドセン(スゼット)ルーカス・ハース(オーガスト神父)ジュリー・クリスティ(おばあちゃん)

 

【解説】

グリム童話の中でも有名なヒロイン「赤ずきん」の成長した姿を描いたファンタジー・サスペンス。危険な恋に落ちるヒロインと満月の夜の残虐な殺人事件をダークなタッチでつづっていく。監督は、『トワイライト~初恋~』のキャサリン・ハードウィック。『マンマ・ミーア!』のアマンダ・セイフライドが大人になった赤ずきんを演じる。赤ずきんをめぐって三角関係を繰り広げる若手俳優、マックス・アイアンズとシャイロー・フェルナンデスにも注目だ。

 

【あらすじ】

赤ずきんことヴァレリー(アマンダ・セイフライド)は木こりのピーター(シャイロー・フェルナンデス)と愛し合っていたが、ヘンリー(マックス・アイアンズ)との婚約を親が勝手に決めてしまう。ある満月の夜、ヴァレリーの姉が何者かに惨殺され、魔物ハンターのソロモン神父(ゲイリー・オールドマン)は人オオカミのしわざだと宣告するが……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

監督は、『トワイライト~初恋~』のキャサリン・ハードウィック。

どちらもバンパイアもの。

よほど、好きなのね。

 

いつの時代かわからない、どこの国かもわからない、いかにもおとぎ話に出てきそうな村。

この村には、人狼の伝説があり、人々は毎年生け贄を捧げていた。

ここ20年ほど、その効果があって、人狼が村人を襲うことはなかったのに、とうとうその夜、犠牲者が出た。

 

ヴァレリー(アマンダ・セイフライド)には、親の決めたヘンリー(マックス・アイアンズ)という婚約者がいた。

でも、ヴァレリーは幼なじみのピーター(シャイロー・フェルナンデス)と相思相愛の仲だった。

一緒に村を出る相談をしているときに、村の騒ぎを聞いた。

 

犠牲者はヴァレリーの姉。

両親(ヴァージニア・マドセン、ビリー・バーグ)は悲しみにくれていた。

 

教会では男たちが狼退治に行くといきまいていた。

そして、首尾よく狼はしとめたものの、ヘンリーの父が亡くなった。

 

そこへ、悪魔祓いのソロモン神父(ゲイリー・オールドマン)が家来を引き連れやって来て、「これは人狼の仕業で、しとめた狼は関係がない」という。

 

 

「人狼は普段は人間の形をしていて、村人にまぎれて生活している。赤い月の出ている間に人狼に噛まれたものは、呪われて人狼になる」といい、滞在して、自分が退治すると言い放った。

 

村中の家をくまなく探して、知恵おくれの少年を犯人だと決めつけて拷問にかけた。

少年の姉は、ヴァレリーの友達だったが、ヴァレリーを人狼と話せる魔女だと密告した。

 

ソロモン神父はヴァレリーをおとりに人狼を捕まえようとする。

ピーターとヘンリーは愛するヴァレリーを救うため協力するのだが、ヴァレリーは、村はずれに住む祖母が人狼ではないかと疑い、祖母から贈られた赤いマントを着て、祖母の家に急ぐのだった。

 

そこで、ヴァレリーの見たものは!!

 

「スリーピーホロウ」を思い出しました。

あのときも、金髪の長い髪のクリスティーナ・リッチがヒロインでした。

今回のアマンダも、おとぎ話のヒロインにぴったりでした。

 

ヴァレリーを取り合うピーターもヘンリーもめっちゃイケメンでした。

 

左がヘンリー(マックス・アイアンズ)、右がピーター(シャイロー・フェルナンデス)

 

私はヘンリーがいいなあ。

お父さんは、ジェレミー・アイアンズですって。

お父さんは渋いけど、息子は爽やか系です。

 

怪しい役をやらせたら、右に出る人のいないゲーリー・オールドマン。

魔女でもおかしくないおばあちゃん役のジュリー・クリスティ。

大きな秘密を抱えている母、ヴァージニア・マドセン。

父は、トワイライトでも父親役だったビリー・バーグでした。

 

ラストは、どうなっちゃうのーと心配でしたが、ちょっぴりせつない結末でした。

大人のおとぎ話らしい〆になっていて、よかったーと思いました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏子)
2011-06-24 16:44:32
私もヘンリーの顔立ちが好み~~♪

でもピーターって実は誠実な純愛派だったのね。

ゲーリーおじさまのコスチュームに萌え~☆☆
返信する
杏子さんへ (マダムよう)
2011-06-24 17:59:17
どちらも、ヴァレリーへの誠実な愛に溢れていましたね。
うらやましい~!!

ゲーリーの衣装、本当に素敵でしたね。
あの偏執狂ぶり、ぴったりでしたー。
かなり、満足の作品でした。
返信する
ネタバレごめんね! (NAKAちゃん)
2011-06-26 10:47:35
ラスト 聞かなかった方が楽しめたでしょうに ごめんなさい!!
ゲーリーオールドマンは ピッタリでしたね!
私は「ドラク伯爵」でしたっけ?ブラビやキアヌの出ていた映画の 彼とダブってしまいました。
それにしてもジェレミーアイアンズの息子とは・・・ハンサム!!
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2011-06-27 08:45:56
大丈夫よ。
ゆっくり落ち着いてみられたよ。

なかなか面白かったね。
私は「トワイライト」よりこっちが好きです。

ゲーリー・オールドマン、よかったわー。
ぴったりやね。

そうそう、息子ちゃん、ハンサムやったねえ。
返信する
すべての元凶は 母スゼットにあり! 不貞なだけに”ふてえ”野郎だ! (zebra)
2014-05-27 07:59:28
見ました。
三角関係は 時に大変なトラブルを起こしますね。

ピーター⇔ヴァレリー⇔ヘンリー の三角関係をベースにしてますが・・・・ ヴァレリーの母スゼットが 衝撃なことをしたから この狼騒動に発展したと考えても おかしくないでしょうに・・・・

 な・・・なんと スゼット・・・・・・夫 セザールがいながら ヘンリーの父エイドリアンを愛しており 不貞を働いてた・・・・

 その不貞で生まれたのが 殺されたルーシー。・・・
夫セザールとの間に生まれた 赤ずきんヴァレリー
 あ~ なんと ルーシーとヴァレリーは 異父姉妹・・・・

 間男エイドリアン⇔妻スゼット⇔夫セザール  ああ~三角関係 案外 スゼットとヴァレリー・・・言い方わるいですけど、”カエルの子はカエル”かな。
でもアマンダはカエル顔ですが(笑い)

 したがって 殺されたルーシーとヘンリーは 異母兄妹。

 ルーシーはヘンリーを好きだったみたいだが 事実を知ってるスゼットは兄と妹を結ばせるワケにはいかなかったワケだ!

 事実を知った 夫セザール 怒った 怒った ウガァ~~~~

一連の狼騒動の元凶は 母スゼットにありますね。 殺された間男のエイドリアンといい 不貞なだけに ”ふてえ”野郎だ(笑)

 その尻拭いを 村全体ですることになり ヴァレリーたちにとってはいい迷惑でしょうね!
返信する
zebraさんへ (マダムよう)
2014-05-27 17:41:32
あちらのお話にはよくあるオチですよね。

よく雰囲気が出ていた映画でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。