マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ステイ

2006-06-28 18:32:04 | 映画ー劇場鑑賞
2005年マーク・フォースター監督 ユアン・マクレガー 、ナオミ・ワッツ 、ライアン・ゴズリング 、ケイト・バートン 、ボブ・ホスキンス

〈解説〉
精神的に不安定な青年の自殺予告を聞いた精神科医が、青年を救おうと必死になるうちに意識の迷宮にはまり込んでいく様を描いた新感覚スリラー。監督は『ネバーランド』のマーク・フォースターが務め、主人公の精神科医を『アイランド』のユアン・マクレガーが、自殺を予告する青年を『きみに読む物語』のライアン・ゴズリングが演じる。何が現実で何が虚構なのかわからないミステリアスな展開と、切ない感動を呼ぶラストが見どころ。

〈感想〉思いっきり、ネタバレです。
予告編を見ただけで、予備知識なしに見たので、見ている間は「何のことだろう、最後にはこの謎は解けるのか?」と不安な気持ちで見ていました。
見終わった後も「久しぶりに難解な映画を見た」と言う感じでしたが、ゆっくり思い出しながら考えてみると、監督の意図も伝わってきました。
人間が死ぬ前に何を感じ、何を考えるか、想像するしかないけど、夢を見た時のことを考えると理解できるし、監督が考えている臨死体験だと理解しました。
それにしてもちょっと懲り過ぎ。
個人的な思いに付き合わされたという感じ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやい~~~(笑) (リーチェン)
2006-06-28 20:03:50
ようさん、早速お邪魔しました~

はやい!!!2作ともアップですね。



本作はすぐに感想がまとまらないです(苦笑)

新感覚といわれればそうかもしれない・・・

混沌、幻覚・・・やはり監督の意図にはまったのかも(笑)



もしよければ、リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?

宜しくお願いします~
返信する
大分経ったけど・・・ (ミーママ)
2006-06-28 20:57:46
見たのはもう大分前だけど・・・^^;

マダムはあまりお気に召さなかったご様子ですが私は面白かったですよ、ただ~見終わってから頭の中を整理するまで時間かかったけど。

知り合いも面白かったと言ってたっけ。



でもね~キーワード入れて後から公式サイトで謎ときってどうなの?

ちゃんと映画の中で解けるようにして欲しいかも。



でも、見終わったあと嫌な気がしなかった、ヘンリーの望みが全部かなったんだもんね。
返信する
リーチェン様 (よう)
2006-06-29 09:34:35
ようこそいらっしゃいました。

後でいろいろ考えちゃう映画でしたね。

私の解釈は当たっていたようです。



リンクのこと、よろしくお願いします。

これからもブログがんばってくださいね。

返信する
ミーママへ (よう)
2006-06-29 09:41:32
気に入らなかったわけじゃないよ。

久しぶりに難解な映画だなあ、って。

ライアン・ゴズリングの不安そうなまなざしが、まだ頭に残っています。

見終わって、私はあまりいい気がしなかったなあ。



キーワードって、恵比寿ガーデンシネマだけじゃない?

見なかったような気が…。

まあ、消しゴムだから、確かじゃないけど。



サムのズボンが短いことも、言われるまで気がつかなかった!!

もう一回見なきゃ。

しかも、これですべての謎が解けたとはいえない。

逆に、夢だから仕方がないと、一言で終われるし。

「ネバーランド」はわかりやすかったのに、これは!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。