マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

M:i:III

2006-07-20 10:13:55 | 映画ー劇場鑑賞
2006年 J・J・エイブラムス監督 トム・クルーズ 、フィリップ・シーモア・ホフマン 、ヴィング・レイムス 、マギー・Q 、ジョナサン・リス=マイヤーズ

【解説】
トム・クルーズが製作と主演を兼ね、名作TVドラマ「スパイ大作戦」をリメイクした人気スパイ・アクションのシリーズ最新作。第3弾となる今作は、TV界出身の新鋭J.J.エイブラムズが監督に抜擢され、絶体絶命の危機の中でミッションを遂行する敏腕スパイ、イーサン・ハントの活躍を描く。『カポーティ』でアカデミー賞の主演男優賞に輝いたフィリップ・シーモア・ホフマンが、トムを罠にハメる悪役を怪演している点も見逃せない。

【感想】☆ネタバレありです☆
「スパイ大作戦」のテーマ曲を聞くと、わくわくしてしまいます。
毎週テレビドラマを楽しみに見ていたからね。
だから、やっぱり映画館に見に行ってしまう。
テレビと違って、毎回誰が裏切っているのか、と考えちゃうのが、ちょっと嫌な感じなんだけど、3回目ともなれば、慣れました。

今回は、大ワルに今年のオスカー俳優、F・S・ホフマン、というのも興味がありました。
今回のチームも、なかなかよかったんじゃない?
マギー・Q はきれいだし、セクシーだし。
ジョナサン・リス=マイヤーズ、「うつ依存症の女」で見たばかりだったので、こんなハンサムで若かったの?って、親しみを込めて見ていました。
いい子だ!!

デイヴィアン(ホフマン)の誘拐シーンなんか、テレビの頃の爽快さを思い出させてくれました。
あの頃より、ずっと進化していますね。
マスクを作るとこも見られたし、声までコンピューターで作っちゃうのね。
TVドラマでは変装の名人、ローラン(マーティン・ランドー)の役割でしたね。
きゃあ、懐かしい!!

スーパーカーも惜しみなく爆破。いいねえ。
そして、かっこよく去って行く。



ここからが映画らしいところ。
ディヴィアンはどこまでもワル。
きっと、IMFに内通者がいて、情報が漏れたのでしょう。
護送中のデイヴィアンが奪還されてしまう。
しかも、愛する妻が拉致されて、救出に向かったイーサン(トム・クルーズ)も捕らえられてしまう。
二人の運命や如何に!!

絶体絶命の愛するヒロインを助けに行くのが、いつだってヒーローの役目。
私は、こういうオーソドックスな作り方、気に入りました。
トムも体を張ってがんばっていたね。
満足しました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (てちゅ)
2006-07-20 16:53:29
私も先週見てきましたよ~~。



もともとこのシリーズは好きでして

3も文句なく楽しめました。

こういう映画好きなんだよね、私。

見た後 あ~面白かった!って、単純に楽しめますから・・



あのビルからビルへのシーン

ガラスをシューって 滑っていく所!

恐~~~い!!

お腹がゾワゾワしちゃいました。

何処までホントのビルなんだろう?

高いところが恐い私は直視できませんでした。

俳優さんは 身体張ってエライ!!
返信する
先週見たのね。 (よう)
2006-07-20 21:31:54
先週はまだ東京で遊んでいました。

あなたもよく映画を見ているのね。



ほんと、娯楽として楽しい映画でしたね。

私も点数高いよ。



去年から上海が好きで、すごく親しみを感じました。

この秋も行くので、あの高いビルの屋上、特に注目してきたいと思います。
返信する
面白かったね! (ひろぴん)
2006-07-21 11:06:28
Ⅲ作目が一番、理解しやすかったような。

いつも裏切りにつぐ裏切りで誰を信じてよいのやらという内容だったものね。

なにナニ、上海に行くとな。

どこのビルかしっかり確かめて来てください。
返信する
最高! (olive)
2006-07-21 20:37:57
シリーズ中、一番好きかも。。

バチカンのシーンはまさに「スパイ大作戦」そのものでしたね!!

車の爆破もマギー・Q と同じ心境だわ~~such a nice car!~汗。



フィリップの極悪非道はかなりイケてた(笑)

彼の最後はチョット違うやり方で決めて欲しかったかな・・☆



それにしても、あの始まり方・・ズルクないですか~笑。



マダム、上海ですか・・

私は飛行機が苦手で、もう20年以上、電車か車でいけるとこしか行ってません!

人生損してますよね(苦笑)
返信する
ひろぴんさんへ (よう)
2006-07-21 21:09:04
面白かったですよね。

これが最高かどうか、もう一度過去の作品も見直してみたいですね。

振り返ってみると新しい発見もありそうで楽しみです。



秋に上海蟹を食べに行く予定です。
返信する
oliveさんへ (よう)
2006-07-21 21:17:30
はじまりかたねえ、意図するところはわかるよね。

唐突に恋人を出すのもどうかと、苦肉の策だったんでしょうね。



ラストはいろいろ不満もあるよね。

どう考えてもあり得ない設定だし。

あの状況で、イーサン助かるのかーと思ったよね。

ど素人のジュリアに人殺しをさせるのもね、どうかと言えば…ああ、意見聞かんといて。

でも、Mr.&ミセススミスの銃撃戦よりましじゃないかなあ、と言っても、あまり言い訳にはならないなあ。



飛行機嫌いはうちのダンナもです。

お陰で、海外旅行は私の特権です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。