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ーいとしい人ーTHEN SHE FOUND ME
2007年 アメリカ
ヘレン・ハント監督 ヘレン・ハント(エイプリル・エプナー)ベット・ミドラー(バーニス・グレヴズ)コリン・ファース(フランク・ハート)マシュー・ブロデリック(ベン)
【解説】
『恋愛小説家』のオスカー女優ヘレン・ハントが、初監督にして、製作、脚本、主演までこなしたハートウォーミング・ラブストーリー。39歳の小学校教師を主人公に、結婚、離婚、妊娠といった人生におけるさまざまな問題を見つめていく。共演は『マンマ・ミーア!』のコリン・ファース、『プロデューサーズ』のマシュー・ブロデリックら。人生の痛みやほろ苦さをユーモアに包んで描き出したヘレン監督の手腕に注目したい。(シネマトゥデイ)
【あらすじ】
年下の同僚ベン(マシュー・ブロデリック)と結婚して10か月になる39歳の小学校教師エイプリル(ヘレン・ハント)。一刻も早い妊娠を望む彼女だったが、ある日突然、夫から別れを告げられてしまう。しかも、養母が他界する出来事が彼女を襲う。そんな中、実母を名乗る女性(ベット・ミドラー)が現れ、エイプリルの父親はスティーヴ・マックイーンだと言うが……。(シネマトゥデイ)
【感想】
予告編を見て、かなり期待していたんだけど、あんまり乗っては行けませんでした。
39歳の小学校教師エイプリル(ヘレン・ハント)は、年下の同僚ベン(マシュー・ブロデリック)と結婚するが、彼は、結婚生活に自信をなくしエイプリルに別れを告げて出ていってしまう。
さらに、最愛の養母が亡くなり、おまけに実母と名乗るバーニス(ベット・ミドラー)が現れる。
運命の人だと思えるフランク(コリン・ファース)に出会うが、前夫の子供がお腹にいるのがわかる。
☆ネタバレ
フランクがいるのに、ベンとよりを戻しちゃう、しかもあんな不自然なカーセックス、あそこでかなりしらけちゃいました。
ベンはもう夫としてふさわしくないとわかったあとなんだから!!
彼女の不幸せの原因は、自分は捨てられた子供という原点にあって、それが大きなテーマでした。
だから、彼女は自分の子供にこだわって、流産のあと、人工授精を試み、さらに養子という選択をするわけだけれども、果たして、それが子供の幸せ本意で考えられたものなのかどうか…。
私は見終わったあと、かなり複雑な気持ちでした。
私は個人的に、40歳での妊娠、出産には懐疑的です。
生理的にどうかということもあるけど、その子が20歳になった時に、自分が60歳だという、社会的な問題も大きいと思う。
日本のような、親が子供にお金をかけて育てなければならない国では、自分のアイデンティティのために子供を持つというのは、自分の将来にも、国のためにもならないような気がします。
子供は、生まれたとたんにその子の人生が始まる。
自分で何かを選ぶなんて事は、何一つ出来ない存在なんだから、親の責任は重大だと思うのです。
でもまあ、それは日本の話であって、もっと進んだ福祉大国となれば、その選択もありかなあとも思いますが。
この映画に背中を押されて、子供を持ちたいと思う40歳以上の女性が増えなければいいなあと思いました。
確かに、そんなに簡単じゃないことは、みんなわかっているでしょうけどね。
映画から、私の関心はかなりそれてしまったようです。
監督・主演のヘレンは、自分の素顔をさらけ出し、観客に訴えることには成功していました。
マシュー・ブロデリックも、頼りない現代男性のイメージぴったり!!
コリン・ファースは「ブリジット・ジョーンズの日記」のミスター・ダーシーそのままでした。
彼も、完璧に頼れる男というわけではないけど、私もエイプリルに共感しました。
ある意味、アラフォーの理想の男性かもしれないと思いました。
2007年 アメリカ
ヘレン・ハント監督 ヘレン・ハント(エイプリル・エプナー)ベット・ミドラー(バーニス・グレヴズ)コリン・ファース(フランク・ハート)マシュー・ブロデリック(ベン)
【解説】
『恋愛小説家』のオスカー女優ヘレン・ハントが、初監督にして、製作、脚本、主演までこなしたハートウォーミング・ラブストーリー。39歳の小学校教師を主人公に、結婚、離婚、妊娠といった人生におけるさまざまな問題を見つめていく。共演は『マンマ・ミーア!』のコリン・ファース、『プロデューサーズ』のマシュー・ブロデリックら。人生の痛みやほろ苦さをユーモアに包んで描き出したヘレン監督の手腕に注目したい。(シネマトゥデイ)
【あらすじ】
年下の同僚ベン(マシュー・ブロデリック)と結婚して10か月になる39歳の小学校教師エイプリル(ヘレン・ハント)。一刻も早い妊娠を望む彼女だったが、ある日突然、夫から別れを告げられてしまう。しかも、養母が他界する出来事が彼女を襲う。そんな中、実母を名乗る女性(ベット・ミドラー)が現れ、エイプリルの父親はスティーヴ・マックイーンだと言うが……。(シネマトゥデイ)
【感想】
予告編を見て、かなり期待していたんだけど、あんまり乗っては行けませんでした。
39歳の小学校教師エイプリル(ヘレン・ハント)は、年下の同僚ベン(マシュー・ブロデリック)と結婚するが、彼は、結婚生活に自信をなくしエイプリルに別れを告げて出ていってしまう。
さらに、最愛の養母が亡くなり、おまけに実母と名乗るバーニス(ベット・ミドラー)が現れる。
運命の人だと思えるフランク(コリン・ファース)に出会うが、前夫の子供がお腹にいるのがわかる。
☆ネタバレ
フランクがいるのに、ベンとよりを戻しちゃう、しかもあんな不自然なカーセックス、あそこでかなりしらけちゃいました。
ベンはもう夫としてふさわしくないとわかったあとなんだから!!
彼女の不幸せの原因は、自分は捨てられた子供という原点にあって、それが大きなテーマでした。
だから、彼女は自分の子供にこだわって、流産のあと、人工授精を試み、さらに養子という選択をするわけだけれども、果たして、それが子供の幸せ本意で考えられたものなのかどうか…。
私は見終わったあと、かなり複雑な気持ちでした。
私は個人的に、40歳での妊娠、出産には懐疑的です。
生理的にどうかということもあるけど、その子が20歳になった時に、自分が60歳だという、社会的な問題も大きいと思う。
日本のような、親が子供にお金をかけて育てなければならない国では、自分のアイデンティティのために子供を持つというのは、自分の将来にも、国のためにもならないような気がします。
子供は、生まれたとたんにその子の人生が始まる。
自分で何かを選ぶなんて事は、何一つ出来ない存在なんだから、親の責任は重大だと思うのです。
でもまあ、それは日本の話であって、もっと進んだ福祉大国となれば、その選択もありかなあとも思いますが。
この映画に背中を押されて、子供を持ちたいと思う40歳以上の女性が増えなければいいなあと思いました。
確かに、そんなに簡単じゃないことは、みんなわかっているでしょうけどね。
映画から、私の関心はかなりそれてしまったようです。
監督・主演のヘレンは、自分の素顔をさらけ出し、観客に訴えることには成功していました。
マシュー・ブロデリックも、頼りない現代男性のイメージぴったり!!
コリン・ファースは「ブリジット・ジョーンズの日記」のミスター・ダーシーそのままでした。
彼も、完璧に頼れる男というわけではないけど、私もエイプリルに共感しました。
ある意味、アラフォーの理想の男性かもしれないと思いました。
かな~~り無理があると思いませんでした?
たぶん撮影時点で既に40代後半だよね?
久々のマシューの映画、なんだかあの役似合ってたよね(^.^)
でも、「ウッソー」と言ってしまうほど、みんな若くてかわいい。
この人たちがアラフォーなんだと思ったら、なんか不思議な気分。
うちのおっちゃんなんか「きれいねえ」って誉めまくりだよ。
彼女たちが50過ぎたら、私のようなおばちゃんになるのか、私がいけてないのか、複雑な気もするけど、年齢は年齢みたいで、その話になったら、二人とも顔が引き締まっていました。
人生の転機であることは間違いなさそうでした。
マシューは、ぴったりです。
でも、実生活は違うよね?
今NHKでやってるアラフォードラマで、国生とかがでてるんですけど、むしろ幼いくらい。これまでの感覚だと、違和感アリアリ。でも豊かな世の中になったってことかな?
5年前に出産しているみたいです。
自分の体験も生きていると思います。
一般的な39歳よりは、くたびれた感じを優先していました。
40歳が女性の生き方のターニングポイントとしては、少し遅いよ、というのが私の意見です。
子供を持つ計画は、お早目に、といいたいなあ。
恋愛小説化でジャック・ニコルソンの相手役やってたから、もう50ぐらいかと・・・
あの車での・・・は最低ですよね?!
養女が東洋人というのにも意味があるのかなぁ?!
それぞれ役にピッタリ感ですが このストーリーは コメディーとは思えませんでした。
みんな煮え切らないよね。
もう少し、すっきりして欲しかったわ。