マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

プリンセストヨトミ

2011-06-08 10:16:01 | 映画ー劇場鑑賞

ープリンセストヨトミー

2011年 日本

監督=鈴木雅之 原作=万城目学 脚本=相沢友子 キャスト=堤真一(松平元)綾瀬はるか(鳥居忠子)岡田将生(旭ゲンズブール)沢木ルカ(橋場茶子)森永悠希(真田大輔)笹野高史(長曽我部)和久井映見(真田竹子)中井貴一(真田幸一)

 

【解説】

「鴨川ホルモー」などで知られる人気作家・万城目学の直木賞候補にもなった小説を、『HERO』の鈴木雅之監督が映画化した歴史ミステリー。会計検査院による査察をきっかけに、約400年もの間守られてきた秘密が発覚し、大阪中を巻き込む大騒動に発展していくさまを描く。物語の要となる3人の調査官を、堤真一、綾瀬はるか、岡田将生が好演。歴史に裏打ちされた緻密(ちみつ)な構成と、個性豊かな登場人物たちが織り成す奇想天外な万城目ワールドに魅了される。

 

【あらすじ】

会計検査院の調査官である松平元(堤真一)、鳥居忠子(綾瀬はるか)、旭ゲーンズブール(岡田将生)の3人が、府庁など団体の実地調査のため東京から大阪にやってきた。順調に調査を進める中、不審な財団法人を見つけ徹底的に調査するが、変わった様子もなく引き上げようとしたとき、大阪国総理大臣と名乗る男が現れる。そして、大阪中を巻き込む思いも寄らぬ事態へと発展していき……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

評価は低いけど、大阪人なら見とかんとあかんやろーという乗りで、夫と見てきました。

 

大阪城の地下に大阪国があったー

というお話なので、荒唐無稽なのは覚悟でした。

でもねー。

 

あらすじは上記の通りです。

 

そんなにおちゃらけず、いいテンポで物語が進んで行きます。

テレビで見たのですが、プレミアム試写会は大阪城で行われ、その夜は大阪城が赤く染まったそうですね。

「大阪の人が見ないで、誰が見るの?」と誰かが言っていましたが、それなら、もう少し大阪人の目を大切にして欲しかったなあ。

 

主演の中井貴一さんの、すごい長い演説があって、とても感動的で、夫は涙ぐんでさえいました。

このお話は、父と息子のいい話で、この映画を見て「久しぶりにおやじと酒でも飲もうかなあ」という気分になる方も多いと思います。

 

でも、でも!!

中井貴一さんの大阪弁に引っかかった私は、そこまで感動できなかったです。

 

さらに、綾瀬はるかさんが走り回る大阪も、走り回れる範囲ではないし。

大阪のいろんな場所が出てきます。

大阪の人間なら、ここはどこと言える有名な場所。

大阪城やその周辺の公園、府庁、南海難波駅、通天閣界隈、道頓堀、住吉大社まで出て来て、びっくりです。

 

お好み焼き、串カツ、たこやきなのね、大阪の食のイメージ。

がっかりー。

 

ちょっとワンパターンすぎるんじゃないかな?

誰でも知っている大阪ばかり。

ガイドブックにもならないわ。

もう少し、こんな大阪もあるよ、という視点で作って欲しかったなあ、と思いました。

 

こう見えても、奥は深いんよ、大阪。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏子)
2011-06-08 17:49:13
今日観てきたわ♪

関西を知らない身にはやっぱり美味しそうにみえた「お好み焼き」「串カツ」コテコテなのね?

無駄に走り回る綾瀬さんの胸のゆさゆさに同性ながら目が釘付けでした(^^;

というか・・・王女って「セーラー服と機関銃」のキャラのパクリじゃないのぉ?

荒唐無稽だけど、それなりに感動させるネタ仕込んでて、たまにはこんなのも良いかもって思いました。
返信する
杏子さんへ (マダムよう)
2011-06-09 11:32:28
大阪ムービー、楽しんでいただけたようでよかったです。
一度、大阪へいらっしゃい。
もっといいものを見せてあげますよ。

大阪は、人情の町だし、歴史の町です。
アンチ東京に溢れているし、美味しいものをどん欲に求めているし、それが大阪人のエネルギーの源でもあります。
ここのところ、元気がないのですけどね。

そういう意味で、大阪国の独立は魅力的なテーマでした。
そこのところが、うちのダンナの涙を誘ったのでしょう。

私には、あまりに安易安直に見えたんだけどね。

大阪のいいところはもっと知ってるよ!!


返信する
Unknown (yiyiytity)
2011-06-09 19:59:04
関東から見たら低いのは仕方ありませんが、ヒットしてほしいです。
返信する
yiyiytityさんへ (マダムよう)
2011-06-10 08:31:14
大阪の人間としては、そう願いますね。
大阪以外の人が見たら、純粋に父と息子の話として、感動するでしょう。
返信する
予告編を見て・・・ (meg)
2011-06-10 10:30:55
「なんじゃこれ?」って思っていたのに、公開されてすぐ
「やっぱり、大阪人として見ておこう!」とダンナと見に行きました

感想は・・・「面白かった」
真面目に時代考察していて、その中からこんな発想が出てくるなんて
原作者は凄いな~

岡田将生くん、少し前テレビドラマ【黄金の豚】でも
東大卒のエリートで正義感に燃える会計検査院の調査官役やっていました。
すらりとした長身、端正な顔立ち、ぴったりの役です。

うちのダンナは、息子達と真剣に一対一で語り合う日が
あるのかしら・・・?なんて思いながら見ていました。

橋下知事の大阪都構想ともだぶらせながら見ました
返信する
megさんへ (マダムよう)
2011-06-11 08:48:07
楽しめてよかったね。

うちの夫は泣いてたからね。
すごく感動したようです。

私は、しらけました。
ありえない話はいいんだけど、5億円の補助金、日本国からもらっているなんて、独立国と言っていいの?
とか、代々の世継ぎはわかるけど、その配偶者はどうなっているんだろうとか、全停止と言ったって、女子供は参加していない訳だし、とか、邪念が入ってしまいました。

綾瀬はるかちゃんの走る距離も、あり得なさすぎ-。

文句ばかりでごめんなさい。汗!!

返信する
マダムに同感! (あぼ)
2011-06-11 10:28:37
私なんか、オトコ同士で受け継いで行くってんなら「阪神ファン」みたいなもんやん!(違う?)阪神ファンでええんちゃうん?たいそやな!って思ったけど。こんな中途半端なおとぎ話を、役者の演技だけで泣かせようと?私はしらけてしまいました。発想は面白いけど、最初は面白かったけど。。理由づけがね。。それとラストの王女と旭の関係がよく解りませんでした。
返信する
あぽさんへ (マダムよう)
2011-06-12 21:56:36
コメントありがとうござます。
共感していただいて、どうも!!

阪神ファンは女も入れて欲しい。笑!!
でも、そんなもんですよね。
日本国からの5億円はいらないかも…。

私も、ラストは意味がわかりませんでした。汗!!
返信する
あわてたのか? (アボガド)
2011-06-13 18:35:19
名前があぼ、になってました!もうわかっておられると思いますが、アボガドです(汗)
今日、ブラックスワン見たかったんですが、時間あわず、赤ずきんを観ました。そしたら、呼ばれたのでしょうか(笑)ゲイリー・オールドマン様がでていました(喜)物語は、推理ものになっててまずまずでした!
返信する
アボガドさんへ (マダムよう)
2011-06-14 08:23:00
すみません!
私も目が見えていませんでした。
「あぼ」でアボガドさんですね!?

「赤ずきん」見られたの?
早いですね。
ゲーリー・オールドマンが出ているのも知りませんでした。
私も早く見に行きたいです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。