マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

プライスレス 素敵な恋の見つけ方

2008-04-08 12:03:11 | 映画ー劇場鑑賞
ープライスレス 素敵な恋の見つけ方
ーHORS DE PRIX/PRICELESS
2006年 フランス ピエール・サルヴァドーリ監督 オドレイ・トトゥ(イレーヌ)ガド・エルマレ(ジャン)マリー=クリスティーヌ・アダム(マドレーヌ)ヴァーノン・ドブチェフ(ジャック)ジャック・スピエセル(ジル)アネリーズ・エスム(アニエス)

【解説】
映画『アメリ』のオドレイ・トトゥ演じるイレーヌが、玉のこしを狙い男を渡り歩く小悪魔にふんする恋愛コメディー。フランス独特ののエスプリの効いた恋の駆け引きに、シャネル、エルメスなどの洗練されたファッションが彩りを添える。イレーヌをひたむきに追うあまりひょんなことからジゴロになってしまう相手を演じるのは、フランスで大人気のコメディアン、ガッド・エルマレ。計算高いけれど憎めないイレーヌの恋の行方に、最後まで目が離せない。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
金持ち男との結婚を夢見る美しいイレーヌ(オドレイ・トトゥ)は、恋人と訪れたリゾート地のホテルで、ウェイターのジャン(ガッド・エルマレ)を億万長者と勘違いして一夜をともにしてしまう。1年後、再び訪れたホテルでジャンの正体を知ったイレーヌは、ジャンのことを散々利用する。しかし、ジャンは金持ちの未亡人(マリ=クリスティーヌ・アダム)に拾われ……。(シネマトゥデイ)

【感想】
ラブコメディですが、私はあまり楽しめませんでした。

お金持ちの男性と結婚することだけが目的のイレーヌ(オドレイ・トトゥ)にはまったく共感できませんでした。

ウエイターのジャン(ガッド・エルマレ)がイレーヌに一目惚れする気持ちはわかります。
恋は盲目と言うから。
でも、それで職も投げ打って、預金も使い果たすほどのめりこむというのは、どうかなあ?

☆ネタバレ
念願のプロポーズを受けたその夜に、浮気だなんて、イレーヌってなんてバカなんでしょう。
職業(?)意識がなさ過ぎるわ。
いくら、ジャンを大金持ちと勘違いしたとしてもね。
このへんは、松嶋菜々子主演のかつてのTVドラマ「やまとなでしこ」に似ていますね。

一方、ジャンはイレーヌに捨てられた後、大金持ちの奥様に拾われるんだけど、そこからイレーヌの手ほどきでジゴロへと変身します。

イレーヌも大金持ちをつかまえて、二人はじばし共犯者として楽しみます。

しかしまた、イレーヌはジャンとのキスを見られてしまい、水着姿で捨てられることに。

最後は、二人は本当の愛に気づき、愛人たちと別れてスクーターで逃避行となるのですが、イレーヌの露出度の高い高級ドレスでスクーターに乗っている姿に、とても不安を覚えました。

最後は、二人をとりもったコインも捨てて、文字通りの無一文での旅たちなのですが、それをどう見るかでしょうね。

私は、無謀と感じました。

オドレイのドレスには、びっくりします。
よくあれで、ぽろりとならないものですね。
他にも、ブランドの服、時計、ダイアモンド、避暑地の高級ホテルなど、憧れてしまうけど、あちらのお金持ちは桁が違うと、感心もするけど、あんまりうらやましくもないんだなあ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉の輿 (miyu)
2008-04-10 11:35:42
というか、お金を持ってる異性にしか
感心を示さない人って結構いますよね。
フツーそうゆうタイプの人って激しく嫌悪感を抱いてしまうのですが、
あたしはオドレイちゃんかわいくってよかったと思いました。
最後は確かに無謀だけど、まぁ最後にお金を取るよりは
いいんじゃないかなぁ~と思いましたよ~。
返信する
miyuさんへ (マダムよう)
2008-04-11 08:33:52
コメントありがとうございます。

miyuさんは楽しめたんですよね。
私は、乗って行けなかったという感じでした。

お金にしか興味を示さない人ーそういう人の心をとろかせたんだから、ジャンの一途な恋はたしたものです。
返信する
同感! (meg)
2010-07-09 00:03:05
『お金持ちの男性と結婚することだけが目的のイレーヌ(オドレイ・トトゥ)にはまったく共感できませんでした。』→同感です

それにしても、そんな女にコロリと騙され、大金を注ぎ込む男性にもあきれました。

でも、程度の差こそあれ、日本にもきっとこんな女性、こんなアホな男性、お金持ちで暇なマダム、きっとたくさんいると思いますよ

返信する
megさんへ (マダムよう)
2010-07-09 10:26:09
>でも、程度の差こそあれ、日本にもきっとこんな女性、こんなアホな男性、お金持ちで暇なマダム、きっとたくさんいると思いますよ

ほんとに?
そんな人たちは何考えているのでしょうね?
呆れるわ。
人生はゲームと思っているのかな?
いまに、罰が当たるわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。