マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

アトランティスのこころ

2006-11-29 09:20:27 | 映画ーTV
2001年 アメリカ スコット・ヒックス監督 スティーヴン・キング原作 アンソニー・ホプキンス 、ホープ・デイヴィス 、デヴィッド・モース 、アントン・イェルチン 、ミカ・ブーレム 、アラン・テュディック 、アダム・ルフェーヴル 、トム・バウアー 、セリア・ウェストン 、ティモシー・レイフシュナイダー 、ウィル・ロスハー

【解説】
写真家ボビーのもとに幼なじみの訃報が届く。生まれ故郷に戻ったボビーはそこで、過去の出来事を思い起こす。それは1960年の夏。11歳のボビーは友だちのキャロルとサリーの3人で楽しい毎日を過ごしていた。そんなある日、彼と母親が二人で住む家の二階に新しい下宿人テッドがやって来た。知的で物静かなその老人にはある不思議な力があった。父を早くになくしたボビーは、そんなテッドに特別な親しみを感じていく。しかし、テッドはその不思議な力のために謎の男たちから狙われていた。そして、男たちはすぐそこまで迫っていた……。

【感想】
少年の心の成長を一夏の体験を通して描いた作品です。

子役たちもいいし、アンソニー・ホプキンスも名演ですが、見終わった後、あまり感動が残らないのはなぜかなあ。

テッド(ホプキンス)は結局何者だったのか、謎の男たちの正体は?
その答えがありませんでした。

サリーやキャロルのその後や、主人公の現在もあまり描かれているとはいえません。
ボビーが母親と二人で暮らす孤独や、初恋のキス、三人の森の中の遊び場など、とてもよく描かれていたのに。
キャロルが傷つくところと、母が傷つくところをオーバーラップさせたのは、ちょっと違う気もしました。
傷ついたキャロルを必死で運ぶ姿には、心を打たれました。

少年の日の美しい思い出、という感じで作品をきれいにまとめすぎたのでしょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖くない (ミーママ)
2006-11-29 18:55:41
スティーブン・キングなのに怖くないのよね。
ちょっとSFっぽい感じ・・・
ランゴリアーズもそうだけどね、時々こういうの書くんですよね。

答えはなくてもいいんじゃない?
謎の男~~~!このほうがかっこいい(^_^)v

原作はどんななんでしょうね~
返信する
ミーママへ (よう)
2006-11-29 19:32:36
スティーブン・キングって、「シャイニング」や「キャリー」で有名だから、ホラーやサスペンス作家と思われているけど、本当は「ショーシャンクの空に」や「グリーンマイル」、あ、忘れちゃいけない「スタンバイミー」もあるよね。
これも、「スタンバイミー」系で、しかもファンタスティックな作品ね。

「ランゴリアーズ」読んでないわ。
なんか、あの翻訳読みにくい。
返信する
スティーブン・キング (NAKAちゃん)
2006-11-29 21:23:36
私にとってはラストがスッキリせず、後味悪く映画館を出たのを思い出しました
これがスティーブン・キングだったとは・・・・
幅広いですね・・・?!
確か「ゴールデンボーイ」もそう。
そう言えば「シークレットウィンドウ」出てきてませんが??笑!
返信する
NAKAちゃんへ (よう)
2006-11-30 09:23:50
おっほん、「シークレット・ウインドウ」もスティーブン・キング原作です。
あれは、小説と結末が違うのね。
そういえば、「シャイニング」はあの大ヒットした映画が気に入らないと、自分で作り直したのもありますね。
そっちもちらちら見たけど、やっぱりニコルソンのが衝撃的で面白いようですが。

「アトランティス」、この経験があって子供たちはどうなったとか、噂でもいいからテッドの消息とか、もう少しサービスしてくれてもいいのにね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。