マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉

2011-05-24 08:45:39 | 映画ー劇場鑑賞

 

ーパイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉ーPIRATES OF THE CARIBBEAN: ON STRANGER TIDES

ロブ・マーシャル監督 ジョニー・デップ(ジャック・スパロウ)ペネロペ・クルス(アンジェリカ)ジェフリー・ラッシュ(バルボッサ)イアン・マクシェーン(黒ひげ)サム・クラフリン(フィリップ)アストリッド・ベルジュ=フリスベ(シレーナ)ケヴィン・R・マクナリー(ギブス)キース・リチャーズ(ティーグ・スパロウ)ジュディ・デンチ

 

【解説】

自由奔放な海賊キャプテン・ジャック・スパロウをジョニー・デップが演じる人気シリーズ第4弾となるアクション・アドベンチャー大作。永遠の命をもたらす伝説の泉をめぐり、ジョニー・デップ演じるジャックが新たな冒険を繰り広げる。『シカゴ』『NINE』などのロブ・マーシャルが監督としてシリーズに初参加。ジャックのかつての恋人である女海賊を、『それでも恋するバルセロナ』のペネロペ・クルスが演じる。臨場感あふれる映像による大海原やアクションシーンの迫力に、度肝を抜かれること必至だ。

 

【あらすじ】

美しい女海賊アンジェリカ(ペネロペ・クルス)と再会したジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)。しかしジャックは、アンジェリカが不死の泉を見つけ出すために自分に近づいたのではないかと疑いを抱く。アンジェリカと史上最強の敵である黒ひげ(イアン・マクシェーン)と共にリベンジ号で船出したジャックだったが、そこには予想だにしない冒険が待っていた。(シネマトゥデイ)

 

【感想】

キャプテン・ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)が戻ってきました。

シリーズ第4作目。

ウィルとエリザベスの本編は終了したので、この作品はジャックの新たなる冒険物語となります。

 

ジャックが、デイビー・ジョーンズから盗んだ海図には「生命の泉」(原語では若さの泉)が書いてありました。

ジャックは当然見つけたのでしょうね。

でも、ジャックには永遠の命なんて興味がなかったようです。

 

それより見つけたいものは、バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)に奪われたブラック・パール号。

 

仲間のギブス(ケヴィン・R・マクナリー)が自分に間違えられて吊るし首になるところを、ジャックらしいやり方で助けたまでは良かったけど、結局は捕まって王様ジョージ2世(スリーピーホロウでジョニーと競演していますねーリチャード・グリフィス)の前に引き出されます。

王様に呼ばれて登場したのが、なんとバルボッサ!!

 

「ブラックパール号はどうなったんだ!!」驚くジャック。

「沈んでしまったよ。片足も失ってね。いまでは、英国王お抱えの公賊だよ」なんてうそぶいています。

王様は「生命の泉の地図をジャックから奪って、バルボッサはその泉を見つけてこい」と命令しました。

そんなに簡単に捕まるジャックじゃない。

しかも、地図は…ギブスに盗まれたし…。

こんなところに長居は無用と、城から逃げ出しました。

 

途中で出会う貴婦人にジュディ・デンチ。

この人も、「ショコラ」でジョニーと共演していますね。

 

☆ネタバレ

追いつめられたジャックの、危ういところを助けてくれたのがジャックのパパのティーグ・スパロウ(キース・リチャーズ)。

「生命の泉が役に立つためには、儀式が必要なんだよ」などと教えてくれます。

 

そこへ、自分の名前を騙っている海賊が登場。

それは、なんと、かつて愛した女性アンジェリカ(ペネロペ・クルス)でした。

アンジェリカが言うには、修道女になろうと思っていたのに、ジャックに海賊に教育され、あげくに棄てられた恨みがあるんですって。

でも、アンジェリカの狙いはそれではなかったようです。

ジャックを道案内人にやはり「生命の泉」を狙っていました。

 

ペネロペは「ブロウ」でジョニーと共演しているので、なんかとてもいい感じでした。

 

さらに、アンジェリカの父親と言うのが、泣く子も恐れる海賊の中の海賊、黒ひげ(イアン・マクシェーン)だったのです。

しかも、ブラックパールを襲い、バルボッサを片足にしたのも黒ひげでした。

 

これに、情け知らずのスペイン艦隊までが加わって生命の泉争奪戦ということになります。

 

お約束のようなシーンがてんこもりで、とても楽しめる娯楽映画です。

全体的にお色気が足りないのが、不満と言えば不満です。

人魚も、気持ち悪さも清純さもセクシーさも怖さも、少し足りない気がします。

 

黒ひげも、デイビー・ジョーンズほど、怖くなかったなあ。

 

ペネロペは妊娠中なんですね。

いつもに比べて、セクシーさが足りないなあ。

せっかくジャックの元恋人なのに、危険度が足りなくて物足りなかったー。

 

とはいえ、待ちに待った新作パイレーツ。

ジャック・スパロウファンの私としては、かなり満足の行く出来でした。

 

2Dで十分と思いますけどね。

3Dは暗いよね。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏子)
2011-05-24 17:10:25
ジャック中心に観る分にはとっても満足~~♪

でもこのシリーズ、もうちょっとコンパクトにまとめた方がもっと締まるし面白さも増すと思うんだけどね~~。
返信する
杏子さんへ (マダムよう)
2011-05-25 08:56:53
賛成!!

人魚のエピソードなんて、あんなに引っ張らなくてもねえ。

それから、海賊の狙うものは、不老不死よりもお宝の方がわかりやすくていいなあ。

返信する
海賊なんだから・・・ (ミーママ)
2011-05-25 15:04:09
もっと海で戦って欲しかったわ、ちと迫力に欠ける。
監督代わったからしょうがないのかしらね~

妊娠中のペネロペ、激しいスタントは妹のモニカがやったのよね~

次はブラックパールを取り戻す話なのか?
返信する
ミーママへ (マダムよう)
2011-05-26 09:47:26
このブログの感想は、不満続出だね。笑!

それだけパイレーツを愛している人が多いと言うことか?

先入観なしに見たら、十分楽しめる内容だと思います。

こんどは2Dで見るつもり。

次回作は、もっとお色気たっぷりで、海でのアクション満載で、みごとブラックパールを取り戻したジャックを見たいねー笑!!

返信する
やっぱり・・・ (NAKAちゃん)
2011-05-26 12:14:15
やっぱり次回作に続くのですよねぇ・・・?!
ラストのお人形も意味深だし。
私はジュディディンチのあれだけの登場(!)に感激してしまいました。笑!

お色気もなく「ディズニー映画」だったけれどそれはそれで楽しかったです。
私は2Dで観ましたが 充分暗かったので 次は3Dで観ようかと思っていたのですが もっと暗くなるかしら?!
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2011-05-28 08:54:27
私としては、ずっと続いてほしいけどねえ。

ジュディ・デンチは驚きましたねえ!!
とても楽しんでいる感じでした。

次回も楽しみです!!
返信する
3Dメガネ (meg)
2011-05-28 10:31:18
アポロシネマで見たんだけど、3Dそんなに暗い感じじゃなく、
臨場感あって良かったですよ

ただ、最初から最後まで3Dメガネかけていると
重いし、鼻に型つくし・・・
途中から手で支えて見てました

そのせいか、睡魔が襲ってきて、字幕が飛びまくり
でも、人魚の圧巻といったシーンですっきり目がさめました

次回作を感じさせるラストの人形、見逃して帰ってしまった人
多かったみたいです
日本人はやっぱり、せっかちですね
返信する
megさんへ (マダムよう)
2011-05-29 09:41:08
パイレーツシリーズではお約束なので、最後まで見なくちゃね。

あのジョニーのお人形が、次のお話に続くのかどうかは謎ですねー。笑!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。