マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ミリオン・ダラー・アーム

2014-11-04 11:10:13 | 映画ー劇場鑑賞

ーミリオン・ダラー・アームーMILLION DOLLAR ARM

2014年 アメリカ 124

グレイギ・ギレスビー監督 ジョン・ハム(JB・バーンスタイン)アーシフ・マンドヴィ(アッシュ)ビル・パクストン(トム・ハウス)スラージ・シャルマ(リンク)マドゥル・ミッタル(ディネシュ)レイク・ベル(ブレンダ)アラン・アーキン(レイ)ピトバシュ(アミト)

 

【解説】

野球未開の地・インドから初のメジャーリーガーを発掘したエージェントの奇想天外な実話を基にしたスポーツドラマ。キャリアのどん底にあったスポーツエージェントがインドのクリケット選手をスカウトすることを思い付き、さまざまなトラブルに遭いながらも、前代未聞の挑戦に挑む様子を描く。メガホンを取るのは『ラースと、その彼女』などのクレイグ・ギレスピー。『スラムドッグ$ミリオネア』などのAR・ラフマーンが音楽を担当する。主演は、テレビシリーズ「MAD MEN マッドメン」などのジョン・ハム。二転三転する展開と、爽快なサクセスストーリーに驚きと感動が押し寄せる。

 

【あらすじ】

スポーツエージェントのJB・バーンスタイン(ジョン・ハム)はメジャーリーグの時代の流れについていけず、選手との契約も終了。そこでバーンスタインはインドのクリケット選手から逸材を発掘しようと、いちかばちかの賭けに出る。そして、地元のテレビ局と「ミリオンダラー・アーム」という番組を企画し、コンペティションに集まった数千人の中から2人の青年をアメリカに招くが……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

最近、ブログにアップするのが遅い。

我ながら情けない。

 この作品も、タイガースがクライマックスシリーズ快進撃を続けている中、私としては大盛り上がりで見に行った作品です。

 

日本人大リーガーもたくさん出現して、人気者の定番になっていますが、この話は野球をあまりしない国のインドで、大リーガー候補を探そうという、かなり無謀な計画を描いています。

でも実話なので、納得して見るしかない。

 

スポーツエージェントのJB・バーンスタイン(ジョン・ハム)は口八丁手八丁のいい加減な男だが、最近エージェントの仕事がうまくいっていない。

豪邸も、離れを借家にしているありさま。

その借家人が病院勤めのブレンダ(レイク・ベル)だが、JBの好みではない。

 

彼が目を付けたのがインドのクリケット熱。

投げることなら同じだろうと、スポンサーをまるめこんでインドに選手探しにでかけた。

「ミリオンダラー・アーム」と名付けたコンテスト、審査するのはスカウトのレイ(アラン・アーキン)。

 

インド主要都市で予選をやり、最終地で決勝戦をやってなんとか速球とコントロールのいい選手二人を発見した。

デネシュ(マドゥル・ミッタル)とリンク(スラージ・シャルマ)、通訳に野球好きのをアミト(ピトバシュ)雇った。

  左からデネシュとリンク

インドから出たことのない青年たちは、ホテルでの過ごし方もわからず、結局JBの家で生活することになった。

言葉も通じず、野球のルールも知らない青年たちを大リーガーに育てることは無謀なことに思えたが…。

 

☆ネタバレ

インド青年たちのひたむきさや純真さ、レイやブレンダの協力もあり、JBのよこしまな欲望もいつしか素直に彼らを育てたいという人間的な感情に変わっていきます。

爽やかなサクセスストーリーになっているところは、さすがディズニー映画と言えます。

 

野球好きにはたまらない作品でした。

ラスト、お約束のご本人の写真。

大リーガーとして成功して、本当に良かったね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。