マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

時をかける少女

2006-08-23 22:02:30 | 映画ー劇場鑑賞
2006年 細田守監督 仲里依紗 、石田卓也 、板倉光隆 、原沙知絵 、谷村美月

【解説】
筒井康隆の名作「時をかける少女」を、映画、TVドラマ、リメイクを経て、新たな構想で製作した劇場用アニメーション。監督は『ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』の細田守。声の出演は約200名超のオーディションで選ばれたヒロイン・紺野真琴役の仲里依紗をはじめ、『蝉しぐれ』の石田卓也が声優に挑戦するなどフレッシュな面々が集結した。恋に臆病な17歳の少女がタイムリープ(=時間跳躍)をする設定はそのままに、新たに用意された結末など見どころが満載。

【感想】
立ち見も出る大盛況で、驚きました。
若い人がたくさん来ていました。レディースデイなのに男の子のグループもありました。

筒井康隆の原作も、大林監督の実写版もなにも知らないのですが、とにかく評判がいいので、「ゲド戦記」も「ブレイブ・ストーリー」もやめて、この作品を見ることにしました。

あまりたいしたことでもないのに、タイムリープを繰り返す真琴。
でも、一生懸命で可愛い。
背景に描かれる素晴らしい青空。
この青空が、いつまでも続いて欲しいなあ、と思いながら見ていたら、未来から来た子が「未来にはこんな青空も、こんな大勢の人もいない」と言ったので、なにがなんでもこの世界を守らなくちゃダメだ、と強く思いました。
とてもいいテンポで物語は進み、忘れかけていた大切なものに気づかせてくれる、評判通りのいい作品でした。
ラストはジーンときました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りあまま)
2006-08-25 13:13:57
私は、こっちの2本を観たんだけど、

どっちももうひとつ良くなかった。

だからマダムの選択は間違ってなかったんじゃないかな?



20年以上前の実写版を観ましたが、

ストーリーは良かったですよね。

原田知世ちゃんは、初めてだったから演技は下手だったけど、それなりに楽しめましたよ。

大林監督好きだし・・・



返信する
ごめんなさい。 (りあまま)
2006-08-25 13:16:20
URLのところにタイトル入れちゃった。



2本とは「ゲド戦記」と「ブレイブストーリー」のことです。
返信する
りあままへ (よう)
2006-08-25 16:00:11
このブログ、修正できないのが難点ね。

了解しました。



私の妹は「ゲド~」を見て、「ナウシカみたいで良かった」とっ言っていたけど、彼女の言うことはあんまり当てにならないから、見送りました。笑

私は大林版を見てみないと。

友達に大林ファンがいて「ふたり」を見せられました。

よかったけどね。



「ブレイブストーリー」ももうひとつだったの?

宮部みゆきの原作はどうかしら?
返信する
Unknown (U子)
2006-08-25 17:16:21
これ、すごく評判いいですね。

Yahooの映画のとこの「みて良かった作品」の1位だった。

観たいのに我が田舎では上映してません(ToT)



DVDになったら観るぞ~!!
返信する
U子さんへ (よう)
2006-08-25 18:34:06
配給会社と観客のニーズは必ずしも一致しませんね。

こちらでも、すごく小さい映画館だったので(キャパが100人足らず)、待合室も人で溢れていました。

整理券1番の人は何時から並んだのかしら。

いい映画をもっと楽に見られるようにしてもらいたいわ。

もちろん、どの地方の方にも!
返信する
評判通り (杏子)
2006-08-28 20:25:25
今日、観て来ました。若い人で溢れてました。いつもはガラガラなんだけどね~。こんな夏休みも終わりの時期なのにやっぱり口コミ効果でしょうか。

で・・評判通りに満足出来る作品でした。

2代目「時をかける少女」原作のヒロインが魔女おばさんだって知ってました?私は公式HP見るまで気付かなかったです。知ってたらまた違う想いでスクリーン観てたかな~?(^^;
返信する
杏子さんへ (よう)
2006-08-30 14:59:54
私、そもそも原作も旧作も知らないし、内容も全く知らないのよ。

筒井康隆好きなのに、こういう小女系はご縁がなかったのよ。

だから、ヒロインのおばさんが原作の人だとわかっても、その原作を知らないから、ふーんという感じなのよね。

原作を読んで、旧作も見なくっちゃ。
返信する
もやが晴れました(*^_^*) (meg)
2009-07-04 10:02:35
マダムはアニメで見たんですね。

私は、子供のころテレビドラマを見て(たぶん初めて見た連続ドラマだったような?)、「実験室でラベンダーの香りを嗅いでタイムスリップして・・・」っていう印象がとても強烈に残っていました。
でも、内容をほとんど覚えて無かったので、ずっと気になっていたんです。

ちょうど楽天レンタルで届いたのが、大林監督の実写版。最初、「白黒に近い感じで古い~」って思ったけど、だんだんストーリーに引き込まれていって、「深町くん」っていう名前も昔の記憶がよみがえって、ようやく長年のもやが晴れてすっきりしました

それにDVDだったので、特典映像がたくさんあって、大林監督のインタビュー、映画製作へのこだわり、故郷尾道でのロケ、角川さんとの接点、原田知世を起用することになったいきさつなど、いろいろわかって楽しかったです
原田知世の新人オーディション映像も可愛かった(でも、その時は役には幼すぎて次点だったそうです)

北海道富良野のラベンダー畑にはなかなかタイミングよく行けないので、明日、手近な青山リゾートのラベンダー畑に行ってきます
【60歳のラブレター】でもラベンターがキーポイントになっていたけど、私もラベンダー、幼い頃に見た【時をかける少女】のドラマ以来大好きな花です
返信する
megさんへ (マダムよう)
2009-07-05 08:16:41
私も実写版が見たくなりました。
面白そうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。