マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

から騒ぎ

2008-02-03 10:49:40 | 映画ーTV
ーから騒ぎー
原題: MUCH ADO ABOUT NOTHING
1993年 アメリカ ケネス・ブラナー監督 ウィリアム・シェイクスピア原作
ケネス・ブラナー エマ・トンプソン デンゼル・ワシントン ロバート・ショーン・レナード キアヌ・リーヴス ケイト・ベッキンセイル マイケル・キートン

【解説】
戦いから戻ったドン・ペドロ(ワシントン)一行を民は歓喜の声で迎える。その夜の宴でドン・ペドロは、クローディオ(レナード)の気持ちをヒーロー(ベッキンセイル)に伝え二人の婚礼が決まった。ドン・ペドロと仲の悪い異母弟のドン・ジョン(リーヴス)は二人の結婚を妨害しようと策をめぐらす。一方、そんなことは知らない皆は、顔を合わせれば喧嘩ばかりしているベネディック(ブラナー)とベアトリス(トンプソン)の仲を何とかしようと作戦を練っていた……。(allcinema ONLINE)

【感想】

 監督・出演のケネス・プラナー

以前、TV放送されていたのを録画したものです。
DVDは発売されていないようです。
従って、画像もありませんでした。

すごく楽しい作品でした。

シェイクスピアの長セリフが、とても詩的で耳に心地よいです。

この作品を見ていたら、恋をしたいなあ、恋って素敵だなあ、という気持ちになります。
恋人の一言一言に喜んだり、傷ついたり。
ベネディック(ブラナー)が愛する人のために決闘を申し込みに行ったところは、感動ものでした。

 エマ・トンプソン

この当時、ケネス・プラナーとエマ・トンプソンは夫婦だったとか。
早口の掛け合いも、ぴったり息があっていました。

夜警たちが面白い。
敬語を使っているつもりが、正反対の軽蔑する言葉になっているんだけど、登場人物たちはみんなそれを知っているから、間違いを指摘することなく、尊敬語として受け入れるの。
そういうおおらかさも、この作品によく合っていました。

明るく、さわやかな恋のから騒ぎ。

 ドン・ジョン(キアヌ・リーブス)だけが、最初から最後までふてくされた役で、かわいそうみたいでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デンゼル! (OKO)
2008-02-03 22:09:32
マダム~

タイトルは知っていましたが、観たことありません。
しかも、私の好きなデンゼルワシントンが出ていたとは知りませんでした~~涙

レンタルDVD無いのかな~
返信する
楽しいですよね! (NAKAちゃん)
2008-02-03 22:30:08
私もずいぶん前にTVで見て気に入りました。
ケネスプラナーのシェクスピア好きが伝わってくる気がしますね!
エマはきれいだし ベッキンセールはとても可愛い。
ただワシントンとキアヌが兄弟・・・??これは不思議な気がしましたが。
それにしても 本当、キアヌが一人冴えなくて可愛そうです。
返信する
okoさんへ (よう)
2008-02-04 10:12:19
DVDは出てないみたいなの。
面白い映画なのに、残念ね。

デンゼル・ワシントン、好きなの?
渋好みやねえ。
返信する
NAKAちゃんへ (よう)
2008-02-04 10:16:56
ドン・ペドロとドン・ジョンがどうなったら異母兄弟になるのか、考えていたらこんがらがるね。
二人のトラブルも説明していなかったようだし。
このへんの細かいことは、有名な戯曲だからいいのでしょうか。

これはイタリアが舞台で、このころ、地中海沿岸のアフリカの国とも交友関係にあったのでしょうね。
オセロも有色人でしたもの。

原作読んで確かめたくなったなあ。
返信する
DVDで見ました~(*^_^*) (meg)
2009-05-17 10:34:13
一目惚れして、すぐに告白、すぐに結婚、なんて日本では考えられないほど、情熱的な国なんですね

DVDでは、特典映像があって、登場人物のインタビュー、とっても楽しかったですよ
監督とベネディック、良く似た顔だなあと思っていたら、同一人物だったんですね
この当時、ケネス・プラナーとエマ・トンプソンは夫婦だったというのもビックリ
返信する
megさんへ (マダムよう)
2009-05-18 08:20:38
あら、DVDがあった?
それは、知らなかったわ。

これは、シェークスピアの喜劇なので、ほんと、楽しめましたね。
芸達者な人ばかりなので、かけあいとか、面白かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。