ーバードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ーBIRDMAN OR (THE UNEXPECTED VIRTUE OF IGNORANCE)
2014年 アメリカ 120分
アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督 マイケル・キートン (リーガン)ザック・ガリフィナーキス (ジェイク)エドワード・ノートン (マイク)アンドレア・ライズブロー (ローラ)エイミー・ライアン(シルヴィア)エマ・ストーン(サム)ナオミ・ワッツ(レズリー)
【解説】
『バベル』などのアレハンドロ・G・イニャリトゥが監督を務め、落ち目の俳優が現実と幻想のはざまで追い込まれるさまを描いたブラックコメディー。人気の落ちた俳優が、ブロードウェイの舞台で復活しようとする中で、不運と精神的なダメージを重ねていく姿を映す。ヒーロー映画の元主演俳優役に『バットマン』シリーズなどのマイケル・キートンがふんするほか、エドワード・ノートンやエマ・ストーン、ナオミ・ワッツらが共演。不条理なストーリーと独特の世界観、まるでワンカットで撮影されたかのようなカメラワークにも注目。
【あらすじ】
かつてヒーロー映画『バードマン』で一世を風靡(ふうび)した俳優リーガン・トムソン(マイケル・キートン)は、落ちぶれた今、自分が脚色を手掛けた舞台「愛について語るときに我々の語ること」に再起を懸けていた。しかし、降板した俳優の代役としてやって来たマイク・シャイナー(エドワード・ノートン)の才能がリーガンを追い込む。さらに娘サム(エマ・ストーン)との不仲に苦しみ、リーガンは舞台の役柄に自分自身を投影し始め……。(シネマトゥデイ)
【感想】
今年のアカデミー賞、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞を獲った作品。
あら、主演男優賞は獲れなかったのね、マイケル・キートン。
すごい演技でしたが。
「博士と彼女のセオリー」のエディ・レッドメインが獲得したのでしたね。
確かに、彼の演技は素晴らしかった。
かつてヒーロー映画『バードマン』で一世を風靡した俳優リーガン・トムソン(マイケル・キートン)だったが、最近は泣かず飛ばす。
自らが脚本も書き、演出もするブロードウェイの舞台作品で、すべてをかけて再起を図ろうとしている。
弁護士で親友のジェイク(ザック・ガリフィナーキス)にプロデューサーを頼み、薬物依存症でリハビリ施設から退院したばかりの愛娘サム(エマ・ストーン)を付き人にして、ものすごい集中力で取り組んでいる。
彼のエネルギーが超能力となって現れるほど充実しているが、かつての当たり役のバードマンの声が聞こえ、破滅への道に導こうとして彼を悩ましている。
上演する作品はレイモンド・カーヴァーの「愛について語るときに我々の語ること」で、共演者に自分の恋人ローラ(アンドレア・ライズブロー)、初ブロードウェイ出演となるレズリー(ナオミ・ワッツ)が選ばれた。
マイク・シャイナー(エドワード・ノートン)
男性の役者が怪我で出られなくなり、替わりにきたのがリズリーの知り合いのマイク・シャイナー(エドワード・ノートン)。
その実力の前にリーガンは圧倒され、劣等感を抱く。
しかし、その身勝手な言動に振り回され、プレビュー公演は散々な結果となり、リーガンの精神は爆発寸前。
サムには「父親失格」と言われ、別れた妻からも過去を責められる。
さらに、ニューヨークタイムズの舞台批評家のタビサに自分自身の無演技力のなさをこき下ろされ、さらに追いつめられていくリーガン。
そんな中で、初日の舞台の幕が開いた。
カメラワークが長回しのような斬新な映像でした。
その中で展開される虚実入り乱れた映像に圧倒されていると、さらに怪獣まで出てくるとんでもないことになっていきました。
このシーン、ド迫力でびっくりしますよ。
で、衝撃のラストとその後に来るシーン。
あれをどう理解するかなあ。
と、帰り道に考えながら帰ってきました。
彼は心の重荷も、内なるバードマンにも別れを告げて、解き放たれたのでしょうね。
新しい鼻とともに。
その答えは、サムの素敵な笑顔に隠されているのでしょう。
アカデミー賞作品賞にふさわしい迫力と、人間の本質に迫る作品でした。
ついこの間「マジック・イン・ムーンライト」でめちやめちゃかわいかったエマ・ストーンが、同一人物とは思えないほどすさんでいました。
女優さんってすごいですねー。