Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

腰痛が来た

2019年06月19日 | スイミング
01/6/19
今日の練習
場所:新宿スポーツセンター
時間:10:30-11:30

up:400.Kick&Swim:Bc50x8=400.Pull&Swim:Bc50x8=400.Swim:(Fr50+Bc50)X8=400.
Int:10Min.Swim:Bc50x4=200.Down:200.Total=2000.(102,950)

これまでにない腰痛が来た。札幌で200を泳いで、足の力が弱っていることを気にして、
「錘のベルト」を足首に巻いて暮らしていたが、17日これを巻いたまま散歩をした。
次の日、腰が痛い…と感じた。散歩では何ともなく終わったが、かなりの負荷を腰に
掛けていたのだろう。次の18日になって現れたのだ。さらにこの日、カミさんの買い物
に付き合って、5キロ程度の荷物をリュックに入れて帰った。
19日は朝から腰の痛みを感じたが、そのままプールに行った。泳いだら治るだろうと
考えた。しかし、泳いでみたら、ひどかった。まるで札幌で両足を痙攣させたときの
ように、足が動かなくなっていた。暫くは騙しながらアップをした。だんだん動くよ
うになった。その内コーチが筋肉トレーニングをしてくれた。さらに次の泳ぎを暫く
やっているうちに、何とか「泳ぎ」になってきた。
ターンが全くできなかった。エビのような姿勢が出来ないのた。だから踏ん張ること
も出来ない。我ながら惨めな思いがした。しかし、コーチが筋トレを繰り返してくれ
たので、次第に泳げるようになり、最後にはターンも出来るようになった。
ここ暫くは腰痛なんて無かったのに、何十年振りかで出てきた。びっくりと同時に
「年齢的な新しい障害」の恐ろしさを感じた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。