Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

ダビンチ・コードのこと

2006年05月26日 | スポーツ
18/5/26今日の練習
場所:MSKプール
時間:15:00-15:40
up:200.50x4=200.kiCk:1200.swim:50x2=100.int:10min.pull:Fr200x3=600.Bc200x2=400.swim:Bc100x2=200.down:200.total=3100

強化メニューによれば、今週はキック中心のメニューになっているが、28日に短水路100を一本のローカル大会があるので、コンディションを整えておく必要があると思った。
キックばかりだと、泳ぎのバランスが悪く大会の時にペースを作りにくい気がした。
それでプルをやってバランスを取ったので、泳ぎは安定した。

ダビンチ・コードの文庫版が出るのを待って購入した。5/2に買って5/25まで、ユックリと楽しませてもらった。
この本は章が細かく分かれているので、夜寝るときに読むとちょうど区切りのよいところで止められるのが良い。
話は、映画の公開に合わせて色々話題を提供しているようだが、聖杯を扱った映画やお話は掃いて捨てるほどあり、さほど珍しい話題ではない。
それをわざわざ、騒ぎにしているのは映画の宣伝になるからだろう。
この本の面白いところは、トリックと逆転が豊富なところだろう。

一昨年はイタリヤでアッシジのフランチェスカ寺院の英語版の解説書を購入し、その後、暇つぶしがてら一年近く掛かって翻訳して、キリスト教の歴史や伝説に興味を引かれていた。また、教皇や司教といった聖職の関係。寺院や教会の建築構造、聖堂や石棺などの学習が出来た。その影響が残っていて、この本への興味も増したものと思う。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
My Blog引越しました (Yuming)
2006-05-26 21:00:28
お久しぶりです。世界マスターズも近づいてきましたね。

ぜひ、スタンフォードの青空のもと、実力を発揮してらして下さい。



このたびブログの引っ越しをしました。

また、お暇なときに、のぞいていただければうれしいです。



ダ・ビンチ・コードは私もだいぶ前に読みました。

暗号を解読していく部分がおもしろく、2日で読んでしまいました。

でも、それだけのことで、映画の評判も良くないですね。

小説に出てくる実在の教会や遺跡、絵画を見直すのは、興味がありますが。
返信する
引越しでしたか (kappa-jiiya)
2006-05-29 18:13:00
このところ投稿が無いので、どうしたのだろうかと思っていました。

ひょっとして海外旅行か…とか。

ブログの引越しとは思いつきませんでした。

先ず一安心。
返信する
ダビンチコード (益縣 常男)
2006-06-08 18:09:12
ダン・ブラウン作一気に読みました。前半の伏線・コード解きあたりは引き込む面白さがありましたが、後半の追跡・ハードボイド的活劇はチョット気をそいだ。随所に無理なキリスト教内部の設定が見られる。

ダビンチの最後の晩餐の12使徒の中ヨハネがマグダラのマリアとは。それに銀貨30枚でキリストを売ったユダを、なぜ使徒に選び小金を横領する金庫番にしたのか。長い間それを咎めず最後に「きみの考えとうりいきなさい」もう一度問いたいイエスはユダが裏切ることを本当に知っていたのかと?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。