Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

失敗は禁物

2017年04月19日 | スイミング
29/4/19
今日の練習
場所:東京体育館プール
時間:10:30-12:00

up:400.Fin+Pull:Bc100x4=400.Swim:Bc200x2=400.Swim:Bc50x8=400.Down:200.Total=2200.
(70,525)

暖かいけれど風の強い一日でした。
冬の服装をやめ、初夏から夏の服装にした。

コーチも長野の短水路大会に出たそうで、ターンを失敗したと、言っていました。
ブレストのターンを失敗したらどうなるのか、それはターンの後の浮き上がりに失敗して
「から足を踏んだ」ということ、「からあし」とは漢字で書くと「空足」ということで、
それを踏むのですから、本来なら水を蹴るのを蹴らないで、「何もないところを蹴った」
ということです。本当に残念で悔しいことです。
背泳ぎでも、ターンに失敗したらひどいことになります。回転ターンの時、回転してみたら
足が壁に届かない…回転の位置が早すぎたときです。このときは蹴るべき壁がないのですから
困ります。ターンは失敗してはならないのであります。

今日の練習は200mの練習が主でした。200を続けて2本やるのは久しぶりです。
基本的には50を4本、同じスピードで泳げるようにすることです。同じスピードといっても
ある一定のスピード以内で…ということです。今日はどちらかというとマシな方でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。