Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

残念な一日

2017年04月17日 | スイミング
29/4/16
昨日の成績
日本マスターズ短水路水泳大会(千葉習志野会場)
スタート:11:28・25m背泳ぎ・80歳区分・22秒05・3着
:14:58・50m 〃   〃  ・47秒67・3着
タイムはほぼエントリー通りでした。

行きの電車は、申し分のない、大宮発幕張行きの「しもふさ」で、最初から座って行ける
絶好の電車でした。乗る前に「おにぎり」を2つ買って、一安心。
受付でIDカードを見せて、プログラムと参加賞を受け取り、1000円を出してロッカーキー
を借ります。プールに入る前に、観覧席に出てプールの状態を見ます。プールでは25mの
自由形のレースが始まっています。アッププールはいつもの飛び込み用のプールです。
スタートにはまだ1時間ほどあります。
ロッカー室に入る前に、靴を脱ぎます。靴脱ぎ場は混んでいて、とても空いている場所は
無いようですが、かろうじて1つ空いているところに入れます。あとは裸足のまま
ロッカー室に入ります。ロッカー番号は355です。入り口に近いところでした。
着替えてプールに行き、混んでいる中で空間を見つけて準備体操をします。
飛び込み台の下のシャワーで体を洗い、プールに入ります。ここの水温はいつも冷たいので
あまり好きではありません。500m位ウォーミングアップをしてレースを見学しながら、
時間を待ちます。
25メートル自由形のレースは参加者が多く45組まであり、待っているのが長くて困ります。

やっと25m背泳ぎの番が来て、招集場所に行きます。氏名を言ってチェックを受けたとき、
荷物を置いて行ってくださいと注意されました。25mのレースはこちら側に帰ってこないので
スタートの所に籠がないのです。そこで仕方なくその辺りの隅っこに置いておきます。
スタートはいつも通りでハイピッチで飛ばしました。ゴールタッチは「伸び」
がちょっと長めになったようでした。着順は3番、これは予想外、2番にはなれると踏んで
いましたが、「I」氏が0.01秒早かった。1着は最初から決まりです。

次のレースまでは3時間ほど空きです。観客席に出て、おにぎりを食べたりバナナを食べたり
その間レースを見たり、中でも400m個人メドレーでは「S」氏が世界新記録を出して表彰を
受けました。たぶん50mで一緒になるでしょう。しばらくお昼寝をしました。
50mのレース30分前にプールに出るとき、ポロシャツが見当たらないのに気が付きました。
プールではこれを着ていた方が保温になるので、いつも持ってきているのですが、
ありません、それで午前中に、とこかに置き忘れたのではないかと、心当たりを探しましたが、
見当たりませんでした。後で忘れ物係に尋ねてみようと思いました。

50mの問題はターンがうまくいくかどうかです。
招集の時に「S」氏に会ったので、世界記録のお祝いを言いました。とても喜んでいました。
この年でこの種目(400個人メドレー)での世界記録は本当にすごいことです。
50mのレースですが、ターンは少し早めに回転したので、足が心配でしたが、やっと足が届いて
踏み切ることとが出来ました。このとき隣の「S」氏のターンが見えました。ターンの後は
シャニムに突っ走りました。ゴールタッチはやはり「伸び」が長かったようでした。
着順はまたもや3番で2番の「I」氏に01秒遅れました。
シャワー室で体を洗い、ロッカー室で着替えをしていたら、ロッカーの奥から探していた
ポロシャツが出てきました。なんだ ! ここにあったのかと安心しました。
帰りの電車はまたしても「しもふさ」で、悠々と座って帰りました。
そんなことで、この日はとても疲れた一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。