Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

ストロークをリズミカルに

2018年06月16日 | スイミング
30/6/15
昨日の練習
場所:MRPプール
時間:14:00-15:00

up:400.Kick&Pull:Bc100x6=600.Swim:Bc100.Bc50x6=300.Down:200.Total=1600.(99,700)

今日は雨の日。さほど冷たくはなかった。練習はいつものように快適に出来た。
ただし、明後日に大会があるので、練習は軽めにした。
100mについてはコーチがいつも「1.2.3のリズム」と言っているのに、これまでは殆ど
意に介していなかったけれど、昨日はそれを「やってみた」。
「どういうことか」というと、1右ストローク、2左ストローク、3右ストローク。1左ストローク
2右ストローク、3左ストローク、ということでストロークばかりなのである。
これではあまり意味がないようなので、自分は意に介していなかったのだと思う。
しかし、実際にやってみると、ストロークの間に足の動きもうまく取れているようなのだ。
従って、号令をかけることで、手と足がうまく均等に動いている…ということがわかる。

後は残りの距離でキックを強く出来るかどうかだが、これは現場での目測を当てにするしかない。
従って、練習では目測はなしで勘に頼ることにした。キックを強くするためのエネルギーが
残っていることを祈るだけである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。