Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

泳ぐ人の特徴

2012年10月16日 | スイミング
24/10/16
今日の練習
場所:秋田県立プール
時間:14:00-16:30

up:200.Sidekick:50x4=200.VassaloKick:50x2=100.Ez:100.Swim:Bc50x10=500.
Ez:100.IM:200x2=400.Ez:100.Swim:Bc50x12=600.Ez:100.Bc200x3=600.
Down:200.Total=3200.

昼寝の時間が長引いたため、入場が2時になった。
そうすると1.5時間の練習で終わりは4:30になる。
これでは「健康づくり定期券」の指定時間からはみ出してしまう。
仕方がないので、また回数券を買って入ることにした。
回数券は、あと5回分出来たことになる。

プールの状況を観察していると、15時までで「健康づくり定期券」
で入っている人たちが帰るので、プールはいったんガラ空きになる。
その後16寺近くになって、またプールに人が入ってくるが、
この人たちは、それまでの人たちとは、まったく泳ぎが違う。
きちんとした泳ぎで、競技に対する目的を持っているように感じられる。
これは、「スポーツクラブ定期券」の購入者か、さもなければ午後の時間を
トレーニングに当てている強固な意志を持った人たちだと思う。

「健康づくり定期券」は安上がりなので、時間帯を工夫してこれを購入しようかと、
思っていたが、このような状況をみると、自分にはどちらが相応しいのか、
しばらくの間、考え直してみる必要がある。

今日はコーチからメニューが届かなかった。
それで、前回のメニューを使った。
だいたい似たようなものなので、それでも支障はない。
ただし、毎回メニューが届くと、コーチの励ましの声が感じられるので、
練習に力が入るのた。

ストロークの押し込みに注意して居たので、肩の筋肉痛が取れなかったが、
今日は、それが感じられなくなっていた。
でも、力が入ると痛みがある。
次第に、痛みがなくなって行くのは、有りがたいことだ。

14日、15日に、カミサンと北秋田方面を観光した。
14日に角館から、秋田内陸縦貫鉄道にのり、阿仁合で途中下車、
付近を観光、米内沢で途中下車して「浜辺の歌音楽館」を見学、
終点の鷹ノ巣で温泉ホテルに一泊、15日には大舘に行って、曲げわっぱ造りの体験、
キリタンポの昼食、秋田犬博物館を見学、という充実の2日であった。
秋田内陸縦貫鉄道はカミサンが以前から乗りたいと言っていたこともあり、
自分も初めてであった。大変な好天に恵まれ、紅葉にはまだ早かったが、
のどかな秋田の田舎を堪能した。
大舘はキリタンポの本場でもあり、ちょっぴり辛い本場の味を味わった。
「秋田名物、大舘曲げわっぱ…」と秋田音頭に歌われている通りの有名な
杉の木を加工した手工芸品である。体験用のキットが用意されていて、
指導員のいう通りに作れば出来上がりということで、直径7寸のお盆が出来た。
大舘には「忠犬ハチ公」の銅像が沢山あるが、
本物の秋田犬は足が長く、非常にかわいい。もとはマタギの猟犬だったらしい。
桂城公園にある50メートルプールには60年ほど前に、遠征したことがあり、
高校時代の懐かしい思い出に浸った。

ということで、今日は多少疲れが残っていた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。