Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

呼吸のヒマ

2013年12月02日 | スイミング
25/12/2
今日の練習
場所:MRPプール
時間:15:00-16:35
up:400.Kick:50x4=200.Ez50.Pull:Bc50x6=300.Ez50.
Swim:Bc50x10=500.Ez50.Bc25x2=50.Int10Min.
Swim:Bc25x8=200.Ez50.Br50x4=200.Ez50.
IM100x2=200.Ez50.IM200.Bc25x2=50.Down:200.Total=2800.

今日は月曜日で本来の練習日ではないが、明日はカミさんに付き合うので、今日になった。
月曜日にプールに来るメンバーは何時もとは違うようだ。
今日はロングのオジサンが一人黙々フリーをやっていた。多分1000かそのぐらいだろう。
それ以外は誰もいない。
練習には良い環境だ。

今日気を付けた点は、フォームでは顎を引くこと。
スピードでは、足を強く使うこと。
ブレストでは「バタフライのように泳げ」と言うコーチの指示なので、
バタフライのようにブレストをやってみた。
これは、要するに「伸びる時に頭から深く突っ込んでいく」ことだろう。
これをやると呼吸する暇がないので、かなり苦しい。

どんな泳ぎでも、呼吸する暇が少ないが、背泳ぎだけは呼吸は楽である。
しかし、背泳ぎでも顎を引くと、呼吸は決して楽ではない。
それは一定の緊張が必要で、泳ぎながらその辺を見回すことが出来ないからである。
さらに、背泳ぎのキックでも「顎を引く」ことが大切で、
それは解っているのだが、苦しいので、なかなか実行できないでいる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。