Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

誰も同じ悩み

2009年04月10日 | スポーツ
21/4/10
本日の練習
場所:MRPプール
時間:16:00-17:30
up:400.Kick:Bc50x10=500.Fr50x10=500.Int:10Min.Fly50x4=200.Swim:Bc200.
Down:200.Total=2000.

昨日は結婚記念日であったが忘れていた。
今日はつまらんことから喧嘩になってしまった。
50周年の天皇陛下みたいにはいかない。

いい天気なのでプールにいるのはもったいないぐらいだが、
他にすることもないので練習をする。
外は桜と菜の花のオンパレードだ。
調子はあまり良くない。
静かにキックを中心としたメニューをこなす。

途中で、それまで初級者コースで泳いでいたと思しき、
ご婦人に話しかけられた。
Q.キックの時に両手を伸ばしているのは何故ですか?
(????そんなことを聞かれても答えられません…が)
A.しいて言うなら、背泳ぎの姿勢がそうなっているからでしょうか…。
Q.ストロークのときは手を伸ばした方が良いのでしょうか?
A.手は延ばしたほうがいいです…。
Q.キックの時は足を細かく動かすのと、
大きく動かすのと、どちらがいいのですか?
A.私は出来るだけ大きくするように気をつけています。
Q.足首は延ばしたほうがいいのですか?
A.伸ばしたほうがいいです。いつも注意されています。
Q.それは足を下ろす時もですか?
A.そうです。

休憩時間の時にも、聞きに来た。

Q.ストロークの手は入水の時に伸ばしたほうがいいのですか?
すぐにかきだしたほうがいいのですか?
A.しばらく伸ばすようにした方がいいです。
Q.伸ばしていると体が沈んでしまうのですが…。
A.キックを強く打って沈まないようにするのです。
Q.顔に水がかかるのですが。
A.私も顔に水がかかって困っています。
キックが強ければかからないと思うんですが。
Q.ローリングのし過ぎではないかと思っているのですが。
A.顔が固定しているなら、いくらローリングしてもかまいません。

ご婦人はいかにもまじめに泳ぎのことを考えていて、
なかなか上手にならないので困っている。と言っていた。

でも話していて、日頃、自分が悩んでいることと同じことを、
聞いてくるな~と思った。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。