Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

ひじに痛み

2011年05月18日 | スイミング
23/5/18
今日の練習
場所:MRPプール
時間:15:00-16:20
up:400.swim:bc50x20=1000.kick:bc50x4=200.Pull:bc50x4=200.int:10min.
Swim:Bc200x2=400.Down:200.Total=2400.

日曜日は、自分を過信して組織に苦情を言ったりする変な年寄になっていた。
反省して、心を改めて、無心の練習に打ち込むことにした。

今日の注意点は、ゆったりしたフォームで、無駄のないストロークをすること。
先日のレースでは50の泳ぎでコーチに「力み過ぎ」と言われたので、
「力み」のない泳ぎを何とかして身につけようと目指した。
ピッチを速めると、そんな泳ぎになる。
「力の入れ過ぎ」でロスの多い泳ぎになっているのだろう。
年齢相応に、なるべくロスのない泳ぎをしたいものである。

ところが、先週の初めごろから「左のひじ」に痛みがある。
左の第二関節の内側の骨の出ている部分だ。
ここは筋肉というよりも「筋」の部分で、クロールではストロークの途中で痛みが出る。
背泳ぎでもキャッチの後のストロークの途中で痛みが出る。
2-3日前から「湿布」を貼っているが痛みは変わらない。
原因は、過剰な負担が「ひじに掛った」のだと思うが、
いつどこでかは分からない。

こういうのは、以前に右の肩に来た。
これは、レースでスタート直後の最初の「ひとかき」に過剰な付加を掛けたせいだ。
6か月程、悩んだ末、鍼の治療を受けたら治った。
そしてコーチに指摘されて以来、最初の「ひとかき」
に力を入れなくなったので、その後痛みはない。
今回は「筋」なので、鍼の治療が効くのかどうかわからない。
練習中は泳ぎに集中していて、痛みがわからないが、
しばらく湿布でね様子を見ることにする。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事になさって下さい。 (フリースタイル)
2011-05-20 15:53:14
初めまして。
いつも「水泳日記」を楽しく拝見いたしております。
私も来年はマスターズの75歳区分に栄転(笑)致しますので、kappa-jiiyaさんの日記はとても身近に感じて共感を感じるところが多いです。
この度は左の肘を痛めたとのことですが、くれぐれもお大事にされて、一日も早くご回復をされ、再び練習に打ち込めますようご祈念申し上げております。
返信する
はじめまして (kappa-jiiya)
2011-05-23 22:03:50
コメントをありがとうございました。
来年、マスターズの75歳区分に昇級?されるとのこと、待ち遠しいですね。また違った世界が開けることを楽しみになさってください。
ちなみに得意種目は何ですか?
私はこの「ひじの痛み」がとれるまで、少し練習を休むつもりです。オーバーワークが原因だと思っています。なにぶんにも後期高齢者ですので、無理をしないようにします。
私のつまらない「水泳日記」をいつも見ていただいているそうで、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
返信する
よろしくお願い致します。 (フリースタイル)
2011-05-24 15:16:32
「水泳日記」には「座礁」とか「ボケ始め」「筋肉痛」などの楽しい文章があり、kappaーjiiyaさんの飾り気の無い明るいお人柄が偲ばれ、拝読していても同年輩の私には身につまされます。(笑)
私はマスターズでは自由形専門にエントリーしています。と言うより、私は足に障害の有る身体障害者なので自由形しか泳げないのですけれど・・。
マスターズでは健常者の選手に混じって泳ぎ、万年最下位の地位を死守しております。(笑)
返信する
感心です (kappa-jiiya)
2011-05-24 19:25:43
これからも、くだらない日記を続けるつもりですので、読んでください。障害者の方のレース振りはよく見かけますが、不自由なのに、あらん限りの力を振り絞って泳ぐ姿に、いつも感心しています。これからも末永く続けてください。
フリースタイルの意味がわかりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。