Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

新たな課題

2018年03月20日 | スイミング
30/3/20
今日の練習
場所:東京体育館プール
時間:10:30-12:00
Fin+(up:400.WPull&SwimBc100x4=400.OhPull&Swim:Bc100x4=400.Kick&Swim:Bc50x8=400)
Swim:Bc100x4=400.Down:100.Total=2100(43,300)

今日は火曜日だが、明日の水曜日はプールが休みで混雑が予想されるので、今日に変更した。
プールは比較的すいていた。
練習は何時ものメニューに戻った。

今日指摘されたことは、「プッシュ」でプッシュの最後を背中の下にもっていかないで、
腰の横に持ってくるようにとのことであった。
この方が余分な力がかからず、まっすぐに進むらしい。
やってみると少し中途半端な感じがするが、軽くストロークが出来るし、ローリングも
付いているので、暫くこの方法でやってみることにした。

更に今日になって気が付いたのは、恥ずかしながら、「キックとストロークのタイミングが
合っていないのではないか」ということだ。
キックでダッシュした時のピッチは相当早いが、その回数ではストロークが出来ないのだ。
少しキックの回数を減らすとストロークの回数と一致する。実は25ダッシュの時でも
キックの回数はストロークの回数に合わせている。従ってキックは最大の回数では打っていないのだ。

このことは、実は大問題だと思う。と同時に新たな課題だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーです!! (kazumaru1003)
2018-03-22 14:56:46
タイミングがあってない・・kickだけだともっと打てる・・そうなんです!
kickだけで進むと水中kickでない限り、とても速いスピードでkickがうてます。
でも、そんなに速く手を回すことはできない・・・。
水中kickを練習していて、そのタイミングだと手は回せます。でも、とっても遅くなる。これはどうしたらいいんでしょうかね??いい方法があったら、是非、乗せてください!!
返信する
Unknown (kappa-jiiya)
2018-03-24 09:26:45
とても難しい問題にあたってしまいました。
暫くの間勉強してみます。
うまくいったら、公開します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。