Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

腹筋の衰え

2017年01月19日 | スイミング
29/1/19
今日の練習
場所:東京体育館プール
時間:10:30-11:30
up:400.Fin+Kick:Bc100x4=400.Fin+Pull:B100x4=400.
Fin+Swim:Bc200x2=400.Swim:Bc100x4=400.Down:200.Total=2200(14,200)

ストロークの腕を伸ばすことが、ローリングに繋がるという悟りはコーチには通じなかった。
今日は、そのつもりで泳いでいたのに、少しは良くなっているという評価でしかなかった。
ならば、最初から出直しと心を決めて今日の練習をする。
どうも腕の使い方が悪いらしい。腕はまっすぐに下に降ろすように掻く。それが横に掻いているらしい。
横に掻くと横に曲がる。その理屈はわかる。だから治す。治したときは良い。
だが直ぐに元に戻る。疲れてくると元に戻るのだ。

どうも最近は腹筋が衰えているらしい。小用が非常に近くなっているのだ。
寒さのせいとばかり思っていたが、コーチによるとそうではなく、「腹筋」が弱っているせいだ。
その治療法は、「膝の上げ下ろし」膝を90度まで上げておろす。これを20回ずつやる。
じっと座って相撲ばかり見ているので、とうとう腹筋が弱ってしまった、ということだ。
大変なことになった。今後毎日これをやらないといけなくなった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。