KDDIは、現在建設中の新東名新秦野IC~新御殿場ICで実施している、中日本高速道路(NEXCO中日本)主催の「高速道路の自動運転時代に向けた路車協調実証実験」において、自動運転車の安全な運転を実現する路車協調技術の実証に成功した。
同実証では、車両に取り付けたカメラ映像から、区画線の剥離などの路面異常をAI画像分析により検知し、後続車両へ路面異常情報と手動運転への切り替えを促す通知を行うことに成功したもの。
また、自動運転車が緊急停止した際に、遠隔監視場所からの操作による、車両の安全な退避とスムーズな自動運転への復帰に成功した。
KDDIは、同実証やパートナー企業との協業を通じて、自動運転車の安全を支える技術を開発し、安全・安心な自動運転社会の実現を目指す。
なお、同実証はNEXCO中日本による「高速道路の自動運転時代に向けた路車協調実証実験」のユースケース4(コネクテッド車の緊急停止時における遠隔監視、操作)に該当する。<KDDI>
同実証では、車両に取り付けたカメラ映像から、区画線の剥離などの路面異常をAI画像分析により検知し、後続車両へ路面異常情報と手動運転への切り替えを促す通知を行うことに成功したもの。
また、自動運転車が緊急停止した際に、遠隔監視場所からの操作による、車両の安全な退避とスムーズな自動運転への復帰に成功した。
KDDIは、同実証やパートナー企業との協業を通じて、自動運転車の安全を支える技術を開発し、安全・安心な自動運転社会の実現を目指す。
なお、同実証はNEXCO中日本による「高速道路の自動運転時代に向けた路車協調実証実験」のユースケース4(コネクテッド車の緊急停止時における遠隔監視、操作)に該当する。<KDDI>